他人の結婚報告に嫉妬したときの対処法★3つ

以前、こんなコメントを頂きました。

 

以下にコメント文を一部抜粋して掲載していますが

一言で言うと『結婚する同僚(後輩?)を素直に祝福できない』ってところ。

※以下コメントです。

実は職場の仲良しの年下の女の子が突然二人でちょっと話したいと言ってきたんです。

私の勘ではおそらく結婚します報告かなと(゜_゜)

いずれそうなりたいと聞いていたので遂にその時が来たか!て感じなのですが

やはりおめでとう‼の気持ちが一番にきます。

が、その次に置いてけぼりになる~(>_<)て焦りとか(私はお付き合いしてる人や好きな人もいないので)

このまま相手が見つからなかったらどうしよう(>_<)とゆう不安がものすごく出てきてしまいました! 

実際いい歳になってきているので回りからも色々言われます。(姪などにも何で彼氏いないの?結婚してないの?と言われる始末で)
こうゆう時の気持ちの保ち方ってどうしたらいいのでしょうか? 

早く誰か見つけないと!って焦ってしまいます(;´д`)

※コメントここまで

ベビ連れでSaleに来た★

コメントくれた方、すっごく〝イイ人〟ですね。

私が同じ立場だった時は

祝福なんて1ミリもしなかったし

しまいには、同じく独身の先輩と居酒屋で『結婚する女の子の夫となる人』の粗探しまでしてたもの。笑

 

 

ねえ、だって祝福なんてできる?

『おめでとう』の気持ちが一番に来たって書いているけれど

いや、来てないでしょ、これ。笑??

 

文章を見ただけでよく分かりますし

過去に私が同じだったから尚更。

 

それでイイと思うし。

 

ただ、気になるのは

本当はおめでとうの気持ちが一番に来ていないのに

『おめでとうの気持ちが一番に来た』と書いてしまった、

その自分を欺く行為。

無意識かもだが

他人の幸せを祝福できない自分をちゃんと抱き締めろ!!だ。

 

 

どうせならこんなコメントが欲しかったわ!

 

『年下の女の子の結婚が決まってしまって

キーー!!悔しいー!!先越されたーー!と嫉妬でいっぱいです。

相手の男性は頭がハゲかかっているし羨むような相手ではないのですが

どうしても焦りや不安が消えません。

その女の子を見るだけでイライラ・モヤモヤします。

破談になればイイのに、と思います。

このままだと仕事の時間も辛いし

何より私も早く大好きな人と結婚したいです!でも彼氏すらいません!

どうすれば私も素敵な結婚をできますか(ノ_<)』

 

 

ちょっとここからは真面目に書きますが

マジでね、無理して誰かを祝福なんてする必要がないの。

もし私のblogを見て

『けっ!今日も惚気かよ!今日も幸せ自慢かよ!』って思っても

全然イイの。

なぜならね、

今の貴女は人の幸せも喜べないくらい傷ついているだけ

だからね。

傷ついている人に

他人を祝福できないあんたはおかしい!!

なんて私は言えない。

昔の私はね、次々と結婚・妊娠していく仲間を見て

『(本当は嫉妬で死にそうだし、辛すぎて死にそうだけど)次は私♪』って言ってた。

 

どこかでそんな風に習ったのよ。

 

周りが結婚していくのは、貴女に結婚が近づいてるからって。

 

で、頑張って無理して

『おめでとう♡次は私♪』ってズーーット結婚を待ったの。

 

頑張って頑張って、孤独な夜も

『次は私だから♪』って頑張ったのに。。。。

当時の彼氏からはあっさりフラれたの。

 

そのあたりから

『次は私♪とかやってらんねー!KUSOがッヾ(*`Д´*)ノ”彡☆』

ってなって

自分のどんな感情も120%認める、って決めたの。

 

誰がなんと言おうと

世界中に批判されようと

ドン引きされようと

私は私から湧き出てくる感情を認める、ってね。

 

そのときに具体的にしたことを

振り返って見たら3つ、思い出したので

書き綴って見ます。

①まずは、ノートに黒いペンで罵詈雑言を書きまくって

気が済むまで書き出したら

今度は罵詈雑言の上に、赤いペンで思いっきり

『そんな由季も大好き♡愛してる♡』って書いた。

 

絶対に誰にも見せられない毒を吐き散らかしたノートだったけれど

自分の言葉が恐ろしくて否定しそうになればなるほど

大きな赤い文字で『そんな由季も大好き♡愛してる♡』と書いた。

 

そうすると、心の奥がポカポカ温かくなって少し落ち着くことを感じた。

 

②自分の感情から逃げないために

1人の時間を多く持った。

今までだったら独身仲間と居酒屋とかで

既婚者の悪口言うのに費やしていた時間や(←おい)

どうでもイイ元彼に長電話して話を聞いてもらっている時間を(←おい)

1人でランニングしたりしずかな場所を散歩する時間に充てた。

そうやって1人で歩いたり走ったりしながら

『アァ、私まじで寂しいなぁ。死にそうなほど』と

向き合いたくない感情と正面から思いっきり向き合った。

向き合った、と言うか受け止めた。

だって事実、死ぬほど寂しいんだもの。

その上、私の隣には誰もいない。

その事実は変えられないけれど

でもそこでジタバタして、誰かとのおしゃべりなんかで

感情から逃げることを一切辞めた。

 

③私が感じることを全部ドシっ!!と受け止めて

あとは淡々と生活をした。

まずは小さいなことでイイから

本当の幸せを感じるために。

急な変化を求めない。

急に運命の彼と出会って結婚する!とか

そんなものを求めずに、まずは1人で休日に落ち着ける自分になることを決めた。

それを続けていたら。。。

↓なう。

まとめると。。。

①ノートに罵詈雑言などの本音を書いたあとに

その上から赤ペンで『そんな貴女も愛してる♡』と書く。

 

②辛い時こそ、1人の時間をとって

徹底的に今の感情を受け止める。

 

③シンデレラとか白雪姫みたいな

急な日常の変化を求めない。まずは地味な幸せから。

以上です。

あと、大事なのはこれを最低3ヶ月続けること。

幸せになれない一番の原因は『続けられないこと』だったりする。

今日のこの記事が誰かのお役に立てますように★

  • コメント: 4

関連記事

  1. 『幸福』とは自分に没頭すること。

  2. 『人に嫌われたくない』という偽善

  3. 【女は男を見ていません★】タロットが解き明かす“パートナーシップ”

  4. 哀しい経験をした貴女は悪くない。悪くなかった。

  5. Yuki is back !!!

  6. 【不幸の再配達】貴女がずっと苦悩する理由

  7. 『設定を変更する』は私には合わない。

  8. 私のセッションを受けると、自分で自分の人生を創れるようになる理由

コメント

  • コメント (4)

  • トラックバックは利用できません。

    • 詩織
    • 2019年 5月 13日

    泣きました

      • Yuki
      • 2019年 5月 16日

      泣け泣けー!笑

    • Yuki
    • 2019年 5月 01日

    ひがんでばかりな自分を嫌う必要は全く無くて、ひがむにはそれなりの理由があります^ ^そこを見つけてあげると、もう一人の自分がとっても喜びます★

    • みみみ
    • 2019年 5月 01日

    amebloから来ました。みんなそんなに綺麗な心ではないんですね。安心しました(笑)わたしも、ひがんでばかりの自分が嫌いで苦しかったし、今も度々そんな気持ちに襲われます。地味な幸せ、作ります、さがします☆

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Archive

Calendar

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930