『私の陣地はここまで!』という、ビンボーマインドがまた出た。

我が家の前庭には大きなサクランボの木があって

その木は、家の敷地外の公道にも大きく迫り出している。

 

秋になってから

サクランボの実や葉っぱが歩道に落ちて

歩くとサクランボの実は踏むし

ベビーカーのタイヤにはサクランボのカスが付くしで

若干、嫌な感じ。

 

 

今までの人生で

『自宅の木が公道に迫り出している家』に住んだことがなく

この歩道の掃除はどうしたものか、と思案していた。

 

 

いや。。。

思案していたといえば聞こえがいいが

実際には

『歩道の掃除?それは私のするべきことなの?(めんどくセー!)』

『それってお役所の仕事じゃないの!?

(なんだか自分で歩道の掃除するなんて損じゃん。)』

『私の陣地はここまで!!歩道は私の陣地ではない!!(←ドッヂボールかよ)』

という、例のビンボーマインドだった。

 

 

 

が、しかし

そのビンボーマインドを見て見ぬふりをしたかった私は

隣人の1人に

『この歩道は私が掃除したほうがいいのでしょうか?』

と尋ねて

(※というか、この質問こそが愚問だ)

(※この隣人は、中国人ご夫婦の歯医者さんで

とても感じが良く素敵な方だ…!憧れている。)

その旦那さんの方から

『どうしても掃除が必要なら役所から連絡くるんじゃないかな』

との回答を得て

 

それを自分勝手に翻訳して

『はぁ〜、面倒なことをせずに済んだぞ。損しなくて済んだぞ』

とすら思っていた。

 

この木には最近、黄緑色のオウムみたいな鳥が集まってサクランボを突いていて恐ろしい。

 

 

だが、やはり自分の家の前の歩道を歩くたびに

サクランボを踏んで嫌な気持ちになるし

というか心の奥では自分のビンボーマインドに気がついていたので

なんだかいつもいたたまれないようなモヤモヤがあった。

 

 

そんなある日のこと。

土曜の昼間に家の外に出ると

斜め向かいの家に住んでいるポールが

(※ポールは2人の男の子のパパで、私の予想では会計士かなんかの仕事をしている。)

せっせと家の前の落ち葉を掃除していた…!

 

ポールのお子さんもハロウィンに来てくれた。

 

 

しかも、ポールは(私の偏見ですが)ガサツなイギリス人にあるまじき程に

丁寧に掃き掃除をしており、

ついには、ポールの家の前は落ち葉が1枚もなくなっていた。

 

 

そんなポールの姿を見て

自分の至らなさを突きつけられた私。

 

さっそく、その日から家の前の歩道の掃き掃除を始めたよね!!(汗)

 

 

 

週末は、太郎と一緒に掃き掃除をしているのだが

私が大きなデッキブラシでコンクリートを擦り

太郎は小さなホウキを持って、私が集めたゴミを散らかしている。

(本人は掃除をしているつもりのようだ。)

 

 

太郎と一緒に、せっせと歩道を掃除していると

よく、通行人に声をかけてもらえる。

 

老夫婦の旦那さんに

『Great Job!!!!』と褒めてもらったり

(この年になっても褒められるのは嬉しいものね。

しかも英語の褒め言葉ってダイレクトな感じですごく嬉しい)

 

これまた別のご夫婦は

ホウキを持つ太郎を見て

『ナイスアシスタントだね!!』などと言ってくれる。

 

 

そんなふうに声を掛けてもらえると

もっと早くに掃除すればよかったな…と反省する。

 

 

 

 

上に書いた私のビンボーマインド。

『私の陣地はここまで!!歩道は私の陣地ではない!!』

 

 

これは言い換えると

『自分以外の他人のことなんてどうでもいい』

『(個としての)自分がよけりゃそれでいい』

というマインド。

 

 

自分と他人を思いっきり分離させて

相手を異物として扱う方法、という表現が近いかな。

 

 

このマインドを持っていることがダメだ、ということではなく

(●●がダメだ、という思考は自分を苦しめる)

『自分がよけりゃそれでいい』という思考は

そもそも本当の私たちの状態ではないから心地良くないし

そのマインドを優先している限り、人生はどんどん孤独に向かっていく。

 

それが森羅万象の原則だ。

 

 

 

 

最大の敵の目の中に自分を見る、という言葉を

最近本で読んですごく感動したのだけれど

それが本来の私たちの状態なのだ。

 

 

今回私は、落ち葉をそのままにしておくことで

我が家の前の歩道を歩く人たちのことを

思いっきり分離して見ていた。

 

その人たちがそこを歩いて嫌な思いをしても

自分には関係ない、と思っていたし

マインドの世界で、彼らのことを『異物』として取り扱っていた。

 

このことに気づいて反省したよね。

 

 

過去にえらい孤独を感じて痛い目見た経験がたくさんあるのだけれど

それは私が被害者だったのではなく

自分で自分を孤独に向かわせていた。

 

 

そう、周りを敵として見たり

異物として見ることで。

そうやって孤独は作られていく。

 

 

とすると、孤独にならない方法は至って簡単で

それは

人を通して自分を観ること、なんだよね。

 

まぁ、その大前提として

まずは自分のことを思いっきり見てあげる、知ってあげる、って段階を踏む必要がありますけどね★

 

 

ー終ー

 

 

 

■ビンボーマインド関連記事

ビンボーマインドを斬る!もっと豊かになろう。

月に35万円!?社会保障が高すぎ!払いたくない!

不幸感たっぷりな現実を招くワケ。

 

 

 

■ Information 
11月22日(仮予定)

→11月29日に決定いたしました!!Trinity Moonの募集を再開します。

 

Trinity MoonではYukiのメールセッション法を皆様にお伝えして自分で自分をセッションできるところまで導きます。

※Trinity Moon詳細はこちら。

(マインドD&Eとの同時受講がオススメです。)

 

個別Skypeコンサルもご希望があれば受付ます。

 

 

■TrinityMoon関連記事

世界一と自負する、Yukiのメールセッション

41歳、数ヶ月で出逢って結婚して♡そして妊娠おめでとう!

↓↓これも41歳のスピード婚された方の感想だ!

『どうしても恋愛だけは上手くいかない!』を終わりにする方法

みんな誰でもセラピスト★みんな癒す人で幸せな人

 

■お問い合わせはこちら>>>Contact

↑こちらはサービスに関するお問い合わせのみ、受付けております。お申し込みフォームからのご相談はご遠慮ください。

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 潜在意識へ
にほんブログ村

↑こちらの画像をクリックすることで

潜在意識美人blogの応援となります♡

よろしくお願いします。

 

 

 

  • コメント: 5

関連記事

  1. avexクリニックに被災地の物資を届けてきました。

  2. 【貴女のための話】『幸福』とは、世界への“わたしらしさ”の発表である。…

  3. 【34歳 経産婦】本気で可愛くなろうと考えた②

  4. 夏至とか冬至とかゲートとか,うるせぇ。

  5. 『願えば叶う』の罠。

  6. 嫌いな親族を切る残忍さを。

  7. 毎月5000円の『夢のカケラ』

  8. 【ミシュラン二つ星行ったら、しばらく食事したくなくなった】『食べる』と…

コメント

  • コメント (5)

  • トラックバックは利用できません。

    • らな
    • 2019年 12月 18日

    コメント失礼します!
    ひとつ質問させて下さい!

    ここの記事に書いてあることは頭ではそうだよなと思うのですが、自分の中でまだ「私ばっかり損をしたくない」という気持ちが抜けません。気持ちよく人に何かしてあげることが出来ない、してあげたいけど見返りを求めてしまう自分がまだいる場合、yukiさんならどうしますか?

      • Yuki
      • 2019年 12月 21日

      >らなさん
      全然今はそれでオッケー!そういう時は無理に人に何かしなくていい。とにかく自分の気持ちを聞いて聞いて聞いて知ってあげる!!とにかく今は自分尽くしでオッケーです🙆‍♀️

    • うめ☆
    • 2019年 11月 21日

    すみません、追記させてください(>_<)
    ちなみに今いる会社は入ってみると、毎日事務所がタバコ臭く(従業員さん全て喫煙者)、トイレも女子トイレはなく、環境は良いとは言い難いところで、その上試験やら講習やらリフトの免許を取らせられるという話で、私は全てがやだなって初めからずっと思っていました。そして、毎日のように、『私はこの会社にはずっといるつもりはない』と思って働いていました。(就職して間もなくから)
    もしかして今回のことは私のこの気持ちが現実として形になったということでしょうか?ヽ(´o`;
    この辺のしくみも教えていただけたらと思います_(._.)_ よろしくお願いします。

    • うめ☆
    • 2019年 11月 21日

    Yukiさん、ブログいつも拝読してます(’-’*)
    実は、本日ショックなことに、やっと就職できた会社から、1ヶ月後までで雇用終わりとのお話をされました。(ちなみに使用期間中です。使用期間1ヶ月で判断を下されたようです、、)正直今回のようにクビを伝えられたのは初めてだったので、ショックと動揺でどうしたらいいか分からなくなっています(>_<)
    また一から職探しと思ったらどんどん気持ちが落ちてしまって、、 しまいには前の職場辞めなければ良かったと後悔まで(T-T)
    こんな時はどんな気持ちで毎日を過ごしたら良いのでしょうか? 何かアドバイスいただけると嬉しいです(T-T)
    長文になってしまいましたがよろしくお願いします(T-T)

      • Yuki
      • 2019年 12月 03日

      >うめさん
      お返事遅くなってごめんね!

      まずはなぜクビになったか、聞けたら聞く。もしくは客観的に自己分析ですね。
      で、その状況なら落ち込むの当たり前だから、しっかり落ち込んで、それと並行しながら、自分は仕事に何を求めてるのか考えてみればいいと思う。仕事は多くの時間を占めるから真剣に考えてほしい。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Archive

Calendar

2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031