【お金持ち研究所】NHK受信料を払いたくない!!という貴女へ

みんな、NHK受信料を払ってますか〜?!

 

こんな質問を頂いたよ!

 

 

Yukiさんは日本にいた時NHK料金を支払っていましたか?
私はテレビを観ないのですが、DVDを観る用でテレビは置いています。車にカーナビも付いています。
そのため支払い義務が生じるようなのですが、なんだか納得出来ません。
しかし、お金の支払いを渋ると言う事は、お金の流れを滞らせているのでは?と思い始め、モヤモヤしています。
年間2万円くらいなので、モヤモヤするくらいなら気持ちよく支払った方がいいのでしょうが…NHKのやり方が気に食わず、釈然としません。
くだらない質問で申し訳ございません。Yukiさんのご意見を伺えたら嬉しいです><

 

イギリスでもテレビの受信料ってのがあるけどさ

それは夫が支払い手続きをしている。

 

 

で、日本にいた時

私。。。

 

 

NHK受信料を支払った記憶がない…( ´Д`)y━・~~

 

 

この頃ね!借金まみれよ!

 

 

というか、

年金も滞納してたし

税金も滞納してたし

それで横浜市中区役所に呼び出されたし!笑

 

区役所のおばさまに

毎月の給料額と、支出まで聞き出され(←当たり前)

一緒に返済プランを考えてもらった。(優しい)

 

奨学金も滞納してたし。

(滞納額100万とか)

 

消費者金融からも借金してた。

 

 

 

で、もちろん当時の私はさ

『NHK!?紅白つまんねーし、払うわけないじゃん!!』

ってスタイルだった。

 

 

住民税も国保もNHKも

『高い高い』と文句ばっかり言って

国に対して敵対心すら抱いていた。

 

 

なんでこんなに私から奪うの?

と。

 

 

 

国に対しての感謝?

そんなものは皆無だった。

日本という国は『息をしているだけで私からお金を奪う悪党』と感じていた。

 

 

 

今月の私の支出は80万円くらい。

♠おばあちゃんのお葬式のために30万

♠みんなへのクリスマスプレゼントで15万

♠スザンナ(ナニー)への支払いで25万

♠仕事の経費10万

♠その他カードの支払いで15万

 

 

どれも素晴らしい支出先だ♥

 

 

 

だけど、だけど…!

私、3ミリくらい

こんなふうに思っちゃった…!!!

 

おばあちゃんへの送金をする時

せっかくおばあちゃんへの感謝を示せる機会なのに

『30万、惜しいー!』

って思っちゃった。。。

 

30万あったら1ヶ月、フルでスザンナ雇えるじゃん!

そう思っちゃった。

 

おばあちゃんは

何の見返りもなく

感謝も要求せずに

黙って、大学の入学金30万を出してくれたのに。

 

 

それなのに

私は

おばあちゃんの人生の最後で

こんなにも感謝を節約するんだ…!!

私はなんてクソみたいな人間なんだ…!!

と、

自分の未熟さを

思いっきり責めて殺した。

 

 

この、感謝をケチるマインドこそが

ビンボーマインドの正体なんだよね。

ビンボーになるには、感謝をケチればいいんだよ。

 

 

おばあちゃんへの感謝をケチる私は

とてもあさましく醜い、と思った。

世界一、醜い生き物だと痛感した。

 

 

 

こういう時は

とことん自分を責める。殺す。

自己否定は、こういう風に使うのだ。

自己否定しちゃいけない、じゃない。

自己否定には正しい使い方がある。

 

実際に昨日書き殴った言葉。くっそ多発。笑

 

とにかく昨夜は

こうやって思いっきり自分を責め、罵倒し

コテンパンにやっつけた。

すっきりするまでやっつけた。

 

 

そしたら、

30万払うの惜しいー!今月の支出80万じゃん!

と凹んでたけど

 

でもよくよく感じてみたら

『1ヶ月に80万円を払える私、いい感じじゃん』

と気づいた。

 

 

昔は、NHK受信料すら払いたくなかったのにね。

水道代の二千円すら惜しかったのに。

 

 

何が言いたいか、って

ちゃんと自分が拡大していることに気づいたんだ。

 

 

 

で、

拡大した私の視点でお答えすると

(つまり税金や感謝をケチらない私)

やっぱり

NHK受信料は支払うべきもの、だと思うんだよね。

※敢えて、べきと言っている。

 

 

NHKを普段見ていなくてもね。

紅白がつまらなくてもね。

 

私は、もうイギリスに住んでいるし

NHKとは今は接点がないけど

支払い義務があるのなら

今の私は喜んで支払うよ。

 

 

過去に大河ドラマで楽しませてもらった。

おばあちゃんの大好きな歌謡ホールという番組を作ってくれた。

(その番組を手拍子を打ちながら楽しむおばあちゃんが可愛かった)

昔は紅白がすごい大好きだった。

教育テレビのピッコロやジャジャ丸を愛していた。

 

 

そして何より…

日本という国をある意味支えてくれたのはNHKだ。

 

だから私がNHKに感謝をする理由はたくさんあると思っている。

 

(同じような理由で、私は日本の保育園無償化にも思いっきり反対する。)

 

帰国したら喜んで受信料を支払う。

 

 

 

それに、お気づきの通り

年間2万円を支払うことにモヤモヤするなら

『年間2万円の支払いですら躊躇する自分』

思いっきり罵倒して斬って殺した方が、いい。

 

貴女がより豊かになりたいのならね。

 

 

NHKのやり方の、何が気に食わないのか

書いてないから分からないけど

NHKの集金の人も、大変な仕事だよね。

お金をケチる民族(日本人)に、お金を請求しに行くって

物凄いストレスフルな仕事だと思う。

 

でさ、日本人はもっとNHKの優しさに気付いてもいいと思う。

イギリスの国営テレビ、BBCは

受信料を払わないと罰金で10万くらい取られるよ。

 

このようにイギリスは、支払わない者に対しての

罰金制度もものすごく厳しい…!

 

日本はその点、優しいな、と。

 

イギリス人みたいに堂々と

『これがルールだ!支払え!おらー!』ってやらないで

『受信料の必要性について国民の理解を得られるよう頑張ります』スタイルなので

優しいなと。

 

 

 

何に『支払わないか』に尽力しないで。

 

どんな気持ちで『支払うか』が

お金の循環を大きくする。

 

そして余計な自分を斬る!!殺す!!!

 

 

改めて

今月の私の支出を見たら

全部それは『感謝』だった。

 

私のお金の使い方、結構イケてる

と思った次第である。

 

 

まだまだ拡大したい。

月商1000万までは絶対に叶える。

 

だって、月商1000万の人は

それだけ感謝できる人だということだから。

 

 

 

 

P.S

クリスマス企画へのご応募、ありがとう!

今週末に抽選するよ!

ご応募された方、しばしお待ちくださいませ!

 

 

↓↓↓

TrinityMoonまだまだ受付中

→お申し込みはこちらから。

 

 

ご提供中Menu

マインドD&E

TrinityMoonk

個別コンサル

 

 

Instagramの質問箱で回答しています

 

 

♦blog更新時にメールでお知らせ♦

ご希望の方は下記にメールアドレスを入力後

SUBSCRIBE』をクリック

お届けを解除したい場合は『UNSUBSCRIBE』をクリック

[subscribe2]

 

  • コメント: 2

関連記事

  1. 『腐れ縁』と『良縁』の見分け方◆人生のステージアップ

  2. お金におけるマグロ女とGスポットを知らない女

  3. 【これで人生無双状態❤︎】ケツを叩いてみる。

  4. 【お金持ち研究所】始まるよー!

  5. 『願えば叶う』の罠。

  6. 世の中、仮面夫婦ばかりじゃん…!夫婦ってもっといいもんだよ。

  7. 【虫眼鏡を捨てろ!】恋愛/仕事/育児,ぜーんぶ解決っ★

  8. 100%ある世界に帰ってきたよ。

コメント

  • コメント (2)

  • トラックバックは利用できません。

    • あんこ餅
    • 2019年 12月 16日

    Yukiさん、ご回答ありがとうございました!!
    こんなに丁寧にご回答頂けるとは…感動です。ありがとうございます。
    そしてやはり、思い切ってご質問して良かったです。とても腑に落ちました。
    年間2万円の支払いすらケチる私のビンボーマインド…ちゃんと向き合います。
    今回のNHKの件だけでなく、感謝が圧倒的に足りないことに気付けました。感謝の気持ちで支払うこと、ちゃんと自分の中に落とし込みたいと思います。
    本当にありがとうございました><

      • Yuki
      • 2019年 12月 17日

      >あんこ餅さん
      こちらこそ面白いお題をありがとう!!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Archive

Calendar

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930