使えない部下をどうにかする方法。

今日は『いかに上手に部下を動かすか?』について書きます。

↓こちらの記事へコメントを頂きました。

 

■コメント■
逆に、従業員がどんどん一生懸命に会社に尽くしてくれるようにする方法はありますか?
起業して従業員雇って、メリットがある動きをしてほしいときは、どう伝えれば伝わりますかね〜?
過去に、飲み屋を経営していて女の子が裏引きや、来店に繋がらない店外デートばかりする子が増えた時期があり困ったことがあります。

 

分からない方のためにお話しすると、キャバクラなどを経営していると、従業員である女の子(キャバ嬢)がお店の外でお客さんと会って、そこでデートしてお金を貰うという裏引き行為をされてしまうとお店の売り上げに繋がらないので大変困るのです。
お店を出会いの場に使われて外でお金を貰って全然お店に還元しない仕組みになってしまうからです。

 

私はこの方のような経営者としての経験はまだまだ本当に浅いのですが、基本的にどの人間関係も解決方法は一緒!だと思っているので、私が子育てやお客さんとの関わり、職場での後輩や上司との関わりを活かして回答していきます。

 

 

コメントで頂いたような、はっきり言って『使えない従業員』という現実を創ってしまった原因は大きく3つあります。

下で解説していきます。

 

①自分の波長が低いために、波長が低い従業員を引き寄せた。

結局、類は友を呼ぶ、なんですよね。

『じゃあどうやって波長あげんだよ!?』とお思いですかね。
これも簡単です。

自分がもう1人の自分の声を聞くんです。仕事以外の場でも常に、自分がどうしたいか?本当は今、どんな感情があるのか?それを見つめて、自分の要求に答える努力をすることです。

黒髪が『わたし』茶髪が『もう一人のわたし』

 

まず、自分と繋がらないと他人と繋がれません。

②従業員から見て『尽くしたくない経営者』である

従業員がお店のことを考えずに自分の利益のためだけに動く原因は、そもそもその従業員の人間性に問題がある場合経営者に問題がある場合があります。

従業員の人間性に問題がある場合は、①で書いたように波長を上げていくことと、ヤバイ従業員はとっとと切る覚悟も必要です。
(日本の法律だと難しんですよね。。)

ここでお伝えしたいのは『経営者に問題がある場合』です。
従業員から好かれないと、従業員は経営者(上司)のために動いてくれません。

『あの人のためにこれをしてあげたい!』と思ってもらうことは必要です。

ですがここでも従業員に好かれるような駆け引きや媚び売りは不要で、貴女(経営者)自身が『従業員を理解しよう』『従業員に自分の想いを分かりやすく伝えよう』という意識を持てばそれは相手に伝わるものです。

一言で言うと『繋がりたい』って思えばいいんです。
繋がることは一体感であり、それは私たちの本質です。

 

③経営者自身が従業員への責任感が薄い

私の夢はこれからどんどんビジネスを大きくして事業を展開して実業家になることですが、めちゃくちゃ参考にしている経営者がいます。

 

それがこの方。
ドーン!!!

 

ローランド様!!!

 

 

コロナで歌舞伎町も自粛が強いられましたが、そのせいで多くの飲食店の経営がかなり厳しい状態です。
こちらロンドンでも私のお気に入りのレストランがいくつも潰れ、本当に憎たらしいコロナをばら撒いた野郎め。。。と話がずれてしまいましたね。(汗)

 

それは置いといて
コロナの影響でローランドのホストクラブも営業を停止することとなりました。その際にローランドは、従業員であるホストが食いっぱぐれがないように自身が経営するエステ事業などで、ホストくんたちを雇い直したのです。

この従業員への愛と責任感に痺れましてね。。
こんな経営者になりたいと思ったんです。

そしてローランドのような社長が愛されないわけがありません。
私が従業員だったら社長のために頑張ろう!と思えるし、そこには『仕事』を超越した、私たちの本質が観えるのです。

経営者に愛がない従業員をつくったのは
その経営者が従業員に愛がなかったのかもしれません。

 

 

 

経営者は従業員を通して自分を観ますし
私はクライアントさんを通して自分を観ます。

私は子供を通して自分を観ますし
パートナーを通して自分を観ます。

 

Yuki

 

♡各種サービス一覧♡

ホンモノの自分で稼いでみない?

 

1番人気!6ヶ月間以上かけてじっくり確実に世界を変える

 

3ヶ月間にわたるオンライン講座。
毎朝のメイク中の憂鬱な満員電車も、女神と繋がる時間になる。 

 

いつでも相談に来て♪オンラインコンサル

 

どのメニューを受講すればいいか分からない貴女へ
Yukiがどんな人物か、雰囲気を掴んでから申し込みたい方へ

 

 

♡Information♡
ブログ記事が更新された際にLINE公式アカウントにてお知らせしています。
タイミングが合えばに頂いたメッセージへの返信も行うこともあります。是非登録してねん♪

↓アカウントの追加ボタン&QRコード

 

 

 

【無料公開中】おしゃべりが好きです。逢いにきてください!

  • コメント: 2

関連記事

  1. 【解雇します…(緊張)】だから『やりたくない仕事』はするなって。

  2. 無料で相談できるし…という幸せにならない在り方

  3. 【¥みんな、リッチ¥】モテる女とモテない女の違い。

  4. 【風の時代のビジネス】愛をお金に変換する方法

  5. 『仕事』とは、みんなと“根っこ”でピピピッ!と繋がる幸福感である。

  6. みんな誰もが女社長だった♡お金は産み出すもの!

  7. やりたくない仕事をしている貴女のためのサプリメントblog

  8. 【お金、男】自分に嘘をつかないから、愛される。

コメント

  • コメント (2)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2020年 9月 25日

    コメントした者です。記事にしてくださりありがとうございます。本当、従業員もお客様も、そのときの自分自身そのものでした。しっかり自分と繋がってから、また再び改めてやりたいと思っています。楽しみです。

      • satomi
      • 2020年 9月 28日

      あー、おっしゃる通りだなぁと、反省しました。
      従業員の態度にがっかりしたり、憤慨したり、昔の従業員と人間性が違う!と悲しくなったりしていましたが、変わったのは経営側だったのだと。
      従業員への愛が足りない、興味、関心が足りなかったのだと、頭を殴られた気分です。

      今日から生まれ変わりたい!そう思います。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Archive

Calendar

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930