人生が動き出した。私の子育ては正解だ。

私の人生、動き出す。

 

 

まぁ常に動いてますけどー。動かしてますけどー!!

今日は嬉しいことがあったのです。

 

まず、車の仮免合格ね!!!

いやー、めっちゃ緊張して朝からナーバスでしたわ。

仮免でこんな緊張して
あたしゃどうやって試験の多い学生時代を乗り越えたんでしょうね。笑

しかし自動車学校の先生で、仲良い先生がたくさん出来て
お互いの身の上話や運転技術の相談(←真面目か。笑)、冗談とか話せるし
実は自動車学校に行くだけで結構楽しい。

どの先生もすごく気さくて割と感動する…!!

あぁ…!!!これが田舎の良さだな…!!と痛感しているよ!!

 

先日、初めての美容院行ったら
『この間、土手歩いてましたよね?』とか言われるし
赤髪と自由な行動のせいで、皆さんに覚えてもらって幸せです。

タクシーの運ちゃんにも顔と行動を覚えられているから
『運転ちゅーのは頭でするもんでねぇ!』とか
『仮免、頑張って!車買うと世界変わるから!』とか言われて

親戚が一気に増えたみたいな気分だよ…!

 

田舎って、いいねぇ。。。

 

だが雪がやばスギィ。。

 

 

二つ目。

4月から太郎と二郎が行く保育園が決定しました(。・ω・)ノ゙ 

これもめっちゃ嬉しいね!!市役所の人のめちゃくちゃお礼言ったもん。

で、太郎は今行っている保育園にこのまま通えることになりましたが
今日はその保育園で面談があったのです。

『4月から正式に認可保育園に通うため』の面談。

 

 

太郎の保育園は独特で
★保育園におもちゃが一切ない
★玩具としてあるのは、ピアノやコマなど昭和を感じさせる遊び
★食事は無農薬で完全和食!!
★毎日泥んこで遊ぼう!!
★冬も雪の中でみんなで遊ぶ!!
★紙おむつは使いません!!
★年長さんは朝は雑巾掛けしている
みたいな保育園で

まぁ『The 昭和!!』って雰囲気ですんごく気に入っているんです。

 

通っている子たちも素朴で人懐っこくて
いつも私に話しかけてくれる。

本当に可愛い❤︎

 

 

この保育園で感動したことが結構あるのだけど
まずは太郎が通い始めた最初の5日間は
やはり朝、保育園に太郎を置いていく時に泣くわけですよ。

そうすると先生たちが
『泣いてくれてありがとう。出してくれてありがとう。』
とか言うのですよ。

私、この子供との向き合い方に大賛成で
子供が泣いている時に泣き止ませようと必死になる人もいるのですが

泣きたいときは泣きたいんですよ。

で、先生たちが言う通り
『(感情を)出してくれてありがとう❤︎』なのですよ。

これ、もう一人の自分の扱い方と一緒だからね!!

 

 

あと感動したことはトイレトレーニング。

私、トイレトレーニングが大嫌いで。

何でかと言うと
『トイレで排泄させることを無理やり子供にさせる必要があるのか?』
って強く感じるのですよ。

イギリスはトイレトレーニングが厳しかったのですが
イギリスの保育園では私は頑なに『トレーニングしません(やめます)』と貫き通しました。

 

◆イギリスでのトイトレの話。

 

 

子供がトイレでする気ないのに
無理やりトレーニングさせたら
子供も親もストレスだよ。

そこまでしてトイレに固執する必要ないしね。

 

で、今の保育園は
紙オムツなし★の方針で

『普通にパンツを履かせて登園させてください^^
おしっこで濡れたら着替えするんで着替えをたくさん持ってきてください^^』

と言うスタンスで

紙おむつは使わないし、トレーニングもしません!!
いずれ、子供が自主的にトレイ行きたくなるでしょう^^

という保育方針で
すっごく感動したのですよ。

子供がおしっこを漏らしても嫌な顔せずに
『おしっこ、出たね^^以上!!』みたいな対応。

まず漏らすっていう言い方をしないよね。
イギリスなんでおしっこを漏らすことを『アクシデント(事故)』って言うんだけど
これじゃあ子供が可哀想すぎる。

排泄を否定するって人格否定と一緒よね?

 

 

そんな環境で太郎はお姉さんお兄さんにも可愛がられ
この1ヶ月間過ごしました。

我が子が最高の環境で楽しんでいることほど幸せなことはありません。

 

前置きが長くなりましたが
今日、その保育園の園長先生と面談があったのです。

園長先生がこう言ってくれました。

『すぐに保育園に慣れたね!!
太郎君はいつもどっしり構えていて頼もしいよね!!

大切に大切に見てもらってたのかな?』

と問われたので

『他の家庭の関わりが分からないのですが
そうなんでしょうか?(大切に太郎の面倒を見れていたのか?私は?という疑問)』
と言ったら

『大人に対する信頼感が強い子だよ!!』

と言ってくれてめっちゃ嬉しかったー!!!

 

太郎

 

 

知っている人も多いと思いますが
私、子供にべったりの育児をしていないし
太郎が生まれてすぐにベビーシッターに預けて
自分の体を休ませることを優先していました。

太郎が5ヶ月の頃から保育園に通わせ
その後も夫に太郎を任せてパリに一人旅に行ったりもしました。

子供に執着しない母親だったと思います。

別に『子供にいつも優しくしよう』とも思ってないし
ただただ『いつも私が満たされていよう』と決めていました。

ですがその育児方針は一般的ではないので
不安になることもありました。

愛情不足なのではないか?とかね。
(こんなに愛しているのにね!!)
※そんな風に夫に言われたこともあります。
まぁ夫婦喧嘩の際の言葉だったので売り言葉に買い言葉な要素もありますが。

 

不安な中、自分の信念に沿った育児を行ってきました。

そしてそれが正解でした。

 

 

私のブログを表面だけ読んでいるとさ
『子供に関心ないのかな?』とか
『育児に興味ないのかな?』とか
『母性がちょっと薄いのかな?』とか
悪気なく思う方いると思うんです。

実際そうやってコンサルで伝えてこられる方もいるの。

全然いいんですけど
私がなぜ太郎を出産後3.5年間、
自分を自由にすることだけに精を出してきたかというと

子どもを幸せにするため、でしかないんですよ。

 

ママがちょっとでも詰まると
ぜったい子供に行くんです。

ぜったい。

 

私、大勢の子供の声を聞いているから知っているの。
※セッションで皆さんの中の子どもの声を聞いています。

 

親が自分でいる姿を見せることが
1番の教育だと思います。

それもせずに、
やれ勉強だ、スポーツだ、お友達と仲良くしなさい、とか
バカみたい。

 

子ども愛の化身なのだから
大人があれこれ偉そうに指図するのは違います。

一緒に楽しむのが子育てでしょ。

ママは今日はセッションを楽しむね!
(もしくはマッサージ楽しむね!!)
太郎と二郎は保育園楽しんでね!!

と、それぞれの場所で経験を重ね

泣きたいときは一緒に泣いて
笑いたいときは笑う。
怒るときは怒る。

 

 

子育てもパートナーシップも変わんねぇな❤︎



 

そんなわけで今日は仮免合格と太郎の信頼性を感じられて
とってもハッピーな1日でした。

 

明日も私を生きるよ。

 

Yuki

 

♡各種サービス一覧♡

ホンモノの自分で稼いでみない?

 

1番人気!6ヶ月間以上かけてじっくり確実に世界を変える

 

3ヶ月間にわたるオンライン講座。
毎朝のメイク中の憂鬱な満員電車も、女神と繋がる時間になる。 

 

いつでも相談に来て♪オンラインコンサル

 

どのメニューを受講すればいいか分からない貴女へ
Yukiがどんな人物か、雰囲気を掴んでから申し込みたい方へ

 

 

♡Information♡
ブログ記事が更新された際にLINE公式アカウントにてお知らせしています。
タイミングが合えばに頂いたメッセージへの返信も行うこともあります。是非登録してねん♪

↓アカウントの追加ボタン&QRコード

 

 

 

【無料公開中】おしゃべりが好きです。逢いにきてください!

 

  • コメント: 2

関連記事

  1. スピリチュアルなママの子育て

  2. 【それでも私は幸せに生きます★】母は私のことが嫌いで憎い。

  3. 2週間で270万円稼いだ私の未来の予定。

  4. 子育てとパンダとゴリラ。

  5. 【育児革命★奴隷解放宣言】スマホ育児で『優秀な子』が育ちます。

  6. 自分の使えるお金は『夫次第』『会社次第』という人生は楽しいですか?

  7. 【プロポーズ】男を動かす。【結婚】

  8. シングルマザーなのに、うっかり楽しんでいてしまった…

コメント

  • コメント (2)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2021年 2月 04日

    子育てに正解はないので、どんな育て方がいいのかはわからないけど、お母さんが嫌そうに仕事に向かったり、疲れた顔をしている姿は子供からしたら「大人になったら嫌々仕事をして疲れるのが人生だ」と潜在意識に刻まれちゃったりするのかなと思います。それは毒だと思います。
    ブスでアホだけど一生懸命に楽しそうに笑って生きてる女性がいますが、周りには人が集まっているし、その人の娘もアホだけど一生懸命で楽しそうに笑って生きてます笑

      • Yuki
      • 2021年 2月 04日

      こんなところで、他人様の事をブスでアホって書いちゃうその神経がよっぽど毒だと思うよ

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Archive

Calendar

2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031