【完】母娘関係に終止符を打ちました。

ふむふむ。

よくぞ聞いてくれました。

こちらの記事についたコメントです。

皆さんご存知のように、私と母との関係は良くないです。

良くないどころか最悪です。

 

私が車を運転できるようになって一番嬉しいことは
もう母に送迎を頼まなくていいこと、
母と関わる回数が圧倒的に減ったこと、です。

 

先日も宮城県で震度5の大きな地震がありましたが
その際に母は
『いつでも駆けつけるからね!』
とLINEを寄越しましたが
正直、白々しいと思いました。

 

母もその時は本気でそう思ったのかもしれないけれど
母のそれはいつも『一時的』で『偽善』で
いつも簡単にその申告を投げ捨てるので
もうあてにしていません。

 

 

母と言っても世の中にはいろんな母親が存在します。

もちろん、母娘関係をデトックスして
その結果母親と仲良くなる人はたくさんいるけれど

例えば過去にマジの虐待を受けた人とか
現在進行形で傷つけられている娘である立場のクライアントさんに
私は決して『仲良くなれればいいね』とは思いません。

 

自分は変わるけれど
他人は変わりません。

母親と仲良いことが『正解』でもなく
母親と仲悪いことが『間違い』でもありません。

 

現在私は母に対して
なるべく関わりたくない
関わる回数を減らすために努力をしよう
と思っているし

だからと言って憎んでいるわけではなく
存在が気になるわけでもなく

私から母への感情は【無】なのです。

 

それは悪意や憎しみがある【無】ではなく
本当に何もない【無】なのです。

本当に、何もないんです。

 

 

母娘関係をデトックスしてお母さんとの関係が改善されたクライアントさんをたくさん見てきました。

また、日常生活においてお母さんと仲が良く自分の子供を預けてリラックスして育児をしている同年代の女性もたくさん見ています。

正直、羨ましいなと思います。

素敵だな、と思います。

ちょっと寂しくなることもあります。

 

 

でも私の母はいつまで経ってもあのままなのです。

母と関わる度にこれからも私は傷つくことは
かなり高い確率で予想されます。

『きっとこれからは上手くやれるはず』という期待は
自分と母への暴力です。

 

そして自分で言うのも何ですが
私って結構優しいというか
情にほだされることがあるんです。

昔っからどんなに母との関係で傷ついても
母からちょっと優しい言葉をかけられると
(例えば上記の地震の際のLINEのような言葉)
すぐにコロッといっちゃうというか
今まで受けた数々の暴言を『無し』にしちゃうのです。

(それは絶対に無しにしてはいけないのです。)

そして母は私のその性格を知っていて
情に脆い私をコントロールする優しい言葉を巧みに使ってきます。

 

 

去年の冬至からそのあとの母との関係において
私が断ち切ったものは
そんな情に脆い自分であり
ちょっと優しくされるとすぐにコロっと行ってしまう、そんな弱い自分でした。

 

以前の私だったら母からの地震の際のLINEを見て
『母も私を気にかけてくれるのに
こんな母と仲良くしない私はなんてダメな奴なんだ…』
と病んでいたでしょう。

実際にこのような病みを何度も経験しました。

そしてそれは過去の恋愛でも起こっていました。

冷静に見ると粗末に扱われているのに
優しい言葉をかけられると、それまでの粗末な扱いを全部パァにしちゃう、
そしてちょっとの優しさで『愛されている』とすがりつく、そんな自分が過去に存在しました。

 

 

今の私は母のあのとっても優しい菩薩のようなLINEのメッセージを見ても
『白々しい』
『嘘くさい』
と感じるし、これが真実なのでしょう。

 

母からは
私が車を運転して関わらなくていいようになった後から
やけに気遣う菩薩メッセージが度々送られてきます。

やっぱり、とっても白々しいし意味不明なんです。

そしてそう思えるようになった私は
人生最大の腐れ縁を断ち切ったのだと思います。

 

 

 

母娘関係のデトックスとは
母親と仲良くなることではありません。

その人にとって
母親とのベストな距離感を見つけることです。

あなたにとって母親との関わりが必要なのであれば
母親はあなたの人生に残るし

あなたにとってもはや母親との関係が不要なのであれば
母親はあなたの人生から去ります。(もしくは強制的にお引き取り願います。)

ちゃんと自分の声を聞いていれば
どんな関係であれ必要なご縁が残るのです。

 

どんな母親も子供を愛している、というのは綺麗事だと思うし
母親と仲が悪いと不幸になる、とか、人生が上手くいかないというのは有り得ないです。

 

私、これからも母親との関係最悪なまんまで
どんどんハッピーになっていくし
ちょっとそれに関しては自信があります★

 

私は【本気で母を捨てた】という自分の生き方に自信を持っています。

 

 

 

 

Yuki

 

 

 

 

♡各種サービス一覧♡

ホンモノの自分で稼いでみない?

 

1番人気!6ヶ月間以上かけてじっくり確実に世界を変える

 

3ヶ月間にわたるオンライン講座。
毎朝のメイク中の憂鬱な満員電車も、女神と繋がる時間になる。 

 

いつでも相談に来て♪オンラインコンサル

 

どのメニューを受講すればいいか分からない貴女へ
Yukiがどんな人物か、雰囲気を掴んでから申し込みたい方へ

 

 

♡Information♡
ブログ記事が更新された際にLINE公式アカウントにてお知らせしています。
タイミングが合えばに頂いたメッセージへの返信も行うこともあります。是非登録してねん♪

↓アカウントの追加ボタン&QRコード

 

 

 

【無料公開中】おしゃべりが好きです。逢いにきてください!

 

 

  • コメント: 2

関連記事

  1. まさか、自分がずっと母の人生を生きようとしていたことに驚きです。

  2. 拝啓。杏ちゃんへ。男運悪い女は存在しない。

  3. ❷冬至の夜に私は死んだ。

  4. 母親が自己嫌悪と愛情で死にたくなる日。

  5. いつまで経っても真実の愛に出逢えない理由

  6. 『腐れ縁』と『良縁』の見分け方◆人生のステージアップ

  7. 永遠に続く『お母さんへの片思い』

  8. 脳内の寄生虫を追い出して幸せになる。

コメント

  • コメント (2)

  • トラックバックは利用できません。

    • vitaminb2
    • 2021年 3月 25日

    お母さんと仲が良い=幸せ
    ではない!
    Yukiさんに教えて頂いた衝撃的なパラダイムシフトでした。お母さんと仲良くしなきゃ!の呪縛に囚われて、粗末に扱われていた自分を見て見ぬふりしてきてしまったことこそが最大の不幸だったとようやくわかりました。

    • 匿名
    • 2021年 3月 23日

    YUKIさん、お答え頂いてありがとうございます。 
    私と母の関係は良いほうなのですが、私のほうが母に依存してるなって思います。
    母よりも父親との関係が良くないですね。イライラして仕方ないです。
    ブログを読んで勉強します

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Archive

Calendar

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930