現実創造という言葉はキケンだと思います。マウンティング合戦になります。

自分を愛する、とは
いちいち自分の感情を大袈裟に揺さぶらないこと、
です。

ジェットコースター人生を創ることを止めるんです。

 

 

 

セラピストを始めた頃
私の元に来るお客さんは
大きく分けて二つのタイプがありました。

 

A→『どこまで自分と向き合えるか分かりませんが
やってみます…』と自信なさげなタイプ

B→『私、自愛頑張ります!!向き合います!!』
と張り切るタイプ。

 

この二つです。

 

 

そしてこの二つのタイプのうち
セッション後に人生に奇跡を招いたのは
どちらだと思いますか??

 

 

 

セッション後に
奇跡を招いたのは
Aタイプの
『どこまで自分に向き合えるか分かりませんがやってみます…』
という、テンション低めの自信なさげな方、でした。

 

 

当時の私は
『なんでやる気がある“頑張ります!”タイプの人間は
途中から自分と向き合えなくなるんだ!?』
と、疑問でした。

 

世の中には『モチベーションが大事!』と言い切る人もいるくらいだし、
なんでモチベーションが高いBタイプの人は途中で失速して(しかも急失速する)しまうのか考えました。
※急失速、まさにジェットコースター

 

 

 

そこで分かったことは
『私、頑張ります!!』タイプのBタイプの人は
『私が頑張れば外側の出来事が変わる!!』
と思っていて
それが人生を変えられない原因だと、分かりました。

 

『私が頑張れば外側の出来事が変わる!!』
=外側の出来事を変えるために自分と向き合おう!
=結婚という現実を作りたいから自分と向き合おう!
=賞賛されたいから自分と向き合おう!
=男に愛されたいから自分と向き合おう!

=すごいって言われたいから自分と向き合おう!!

ってなってるんです。

全然、自分を見れてないんです。

 

 

そして
片っぽしか受け取らない!
と決めてる。

白があったら、黒があるけど
そのうちの白しか受け取らないって決めてる…!!

片っぽしか受け取るのは無理なのに…!!!

 

 

セッションが進んでいくと
『自分を愛する感覚が分かって
気持ちが穏やかになったんだけど
現実が変わらないんですよね』
(一番多いのは彼氏ができないんですよね…)
と残念そうに言う人もいます。

 

 

気持ちは分かるけど
『現実変わってないのに、気持ちが穏やか』
っていうのが、何よりの財産なのですよ…!!

 

↑これこそ、
ブッダとかキリストが頑張ってみんなに広めていたことなのですよ。

 

すっごいこと、なんだよ!!!

それを『幸せ』っていうんだよ!!

 

 

 

外側の現象によって自分の感情をアップダウンさせるっていうことを私たちは本当は一番したくないんです。

外側によって自分の感情をアップ&ダウンさせることが一番キツイです。

 

 

私たちの本当の願いは
『何が起きてもどっしり自分でいられること』
『いちいち感情をアップダウンさせないこと』
なんですよ。

※感情を抑える、ではなくてね。

 

 

だって、一生いいことだけ起きる人生って、ないですよ。

これがいい出来事、これが悪い出来事、
といちいち勝手に自分の暴走した男性性で判断するから
混乱するんです。

そして、いいことが起こっても、全てのものは変化します。

 

 

いいことだけ起きる人生にしたい!
と思った瞬間に
私たちは『悪いこと』を人生に招き寄せているんです。

(だって『いいこと』は、そもそも存在しないから。
※本当はいいことも悪いこともないのですが
分かりやすくそう書いています。)

 

いいことだけ起きる人生にしたい!
と思った瞬間に
私たちは奇跡が起きることを阻んでいるんですよ。

 

 

***

 

この間、子供と一緒に
Youtubeでアンパンマン誕生の回を見ていたんです。

どうやってアンパンマンが誕生したか?
という話です。

 

ある晩に
ジャムおじさんが
パン工場でパン生地をコネコネしていてました。

そしてたくさんの流れ星が流れてきて
そのパン生地に、アンパンマンの魂がスッと入り込むんです。

そしてアンパンマン爆誕★です。

 

そしてアンパンマン爆誕同時に
別の場所では、
嵐と稲妻からバイキンマンが生まれます。

 

 

つまり
アンパンマンが生まれると
バイキンマンが生まれます。

 

 

光が生まれると
闇が生まれます。

 

 

言い換えると
光を創ると
闇が創られます。

 

『人生のいいこと』を創ると
『人生の悪いこと』が創られます。

 

『正解』を創ると
『不正解』が創られます。

 

 

アンパンマンとバイキンマンはセットだし
光と闇はセットです。

正解と不正解もセットです。

 

↑これがいつも感情がブレブレに揺さぶられる
ジェットコースター人生の始まり、です。

 

 

だから
私たち人間は
そもそもアンパンマンを創らなければいいのです。

 

『絶対にこれがいい!これが正解!!』
と握りしめている、それを手放せばいいんです。

 

彼氏がいる人生が正解!
それ本当?

ビジネスで成功する人生が正解!
それ本当?

子供がいる人生が正解!
それ本当?

 

『いいことだけ起こそう!』っていうのは
無理な話だし
(そもそも、それって本当に“いいこと”なのかも人間の脳みそではわからない)

 

アンパンマンを生み出すのなら
絶対にバイキンマンもセットで生まれるのです。

 

 

正義の味方を生み出したら
絶対に悪魔が生まれるんです。

 

 

…ちょっと分かりづらいですかね。

別の言い方をしてみます。

 

 

スピリチュアルの世界とかで流行っている
『現実創造』っていう言葉。

履き違えるとキケンだと思います。

 

『現実創造しよう!』と思う、ほとんど全ての人って
『自分の人生にいいことだけ創造しよう』とします。

↑このスタンスが、そもそもありえないんですよ、
という話です。

だって『いいことが起きればやっと幸せ』って
ずーーっと思い続けるってことでしょ?

 

それに
アンパンマンだけ創造しよう、って無理なんです。

 

ここでアンパンマンだけ創造しようとすると
そもそも無理があることなので
途中で苦しくなります。

 

そしてアンパンマンだけ創造しようという人は
『現実』を見ないんです。

 

『現実を見る』
=今まで自分が創ったアンパンマンとバイキンマンを見る、自覚する
→そしてアンパンマンとバイキンマンを統合させる、
ってことです。

 

 

アンパンマンとバイキンマンを統合させるということは
『私は外側に出来事によって幸か不幸か決めていた』と気づくことです。

 

アンパンマンとバイキンマンを統合させるということは
出来事をいちいち、『いい』とか『悪い』と判断しないで
常にその出来事から『自分はどう感じたか?』見つめることです。

全ての出来事を
『自分の感情をいちいち揺さぶらないで』
『常にどっしり』生きていくことです。

※感情を感じることは必要。
でもいちいち大袈裟に浸らないのです。


こうなると本当に楽です。

 

 

そして単に楽なだけでなく
こうなった時に
現実には奇跡が流れ込むんです。

 

 

 

ですが、覚えておきたいのは
奇跡が起こっても、いわゆる『悪いこと』は起きるということです。

例えば、会社の売上が上がると
税金も高くなります。

そういうことです。

 

可愛い子供をもうけると
寝不足になったりつわりが起きます。

そういうことです。

 

***

 

『彼氏大好き!』『最高!』という感情を
『良いもの』『正解』にすると

『彼氏いなくて寂しいな』『センチメンタル』という感情は
『悪いもの』『不正解』になります。

ここで『悪いもの』『不正解』だけ排除すると
『良いもの』も排除されるし
私たちはずーーっとジェットコースターのような感情の揺れ幅に苛まれ、疲弊します。

 

『彼氏大好き!』『最高!』という感情を
『良いもの』『正解』にすると
私たちは自分に彼氏がいて、他の誰かに彼氏がいない時
その他の誰かにマウントします。

反対に、自分に彼氏がいなくて他の誰かに彼氏がいる時
自分を卑下して劣等感に苦しみます。

 

ずーっと競争ごっこから抜けられないんです。

 

 

『悲しい』『寂しい』という気持ちを排除しようとすると
『嬉しい』『楽しい』も消えてしまいます。

鬱病は重症化すると
無感情になります。ロボットになります。

それはその人が徹底的に『悲しい』『寂しい』を排除したから
『喜び』も『幸せ』も無くなったからです。

バイキンマンを排除するとアンパンマンもいなくなります。

セットだから。

 

 

現実世界で何が起きるか?によって
大きく感情を揺さぶって生きていくのは当たり前、
という勘違いを私たちはしています。

自分で自分の人生をジェットコースターにしているのは自分なんです。

 

 

 

じゃあジェットコースターにしないコツは?

★『彼氏大好き★らぶ★』『最高!』と感情が暴走しそうな時は、冷静になる。有頂天にならない。調子に乗らない。

★『彼氏いなくて寂しいな』『センチメンタル』な時は、その感情を排除しない。それをバイキンマンだと決めつけない。

なぜなら、そもそもアンパンマンもバイキンマンもいないからです。

 

※感情は揺さぶらないほうがいいと思うけど
感動はどんどんしたほうがいいです。
女だからこそ、ですね!

感情と感動についてはまた今度。

 

 

 

Yuki

 

 

 


\2/16 10時受付スタートしました/

お申し込みはこちらからどうぞ★

 

 

  • コメント: 2

関連記事

  1. 『人に嫌われたくない』という偽善

  2. 彼が教えてくれた『貴女のことを知りたい』という愛情

  3. 私の世界には鬱病の夫がいる。

  4. 人生の後始末–説教垂れています–

  5. 【500万円!!】この2年間に使ったベビーシッター費用

  6. 【愛ある穏やかな関係を築こうよ】人間関係が“詰む”マインド。

  7. 男性への執着を外す、たった一つの方法

  8. 今までのあなたは 安心安楽な人生の創り方を 知らなかっただけだろ??

コメント

  • コメント (2)

  • トラックバックは利用できません。

    • りんら
    • 2022年 2月 21日

    髪色すごく似合ってて可愛いです!

    • こまこ
    • 2022年 2月 20日

    いつもyukiさんのブログ楽しみにしています(*^^*)

    3年間、様々な不妊治療し体外受精で授かりました。

    yukiさんのブログを読み、なぜ子供が欲しいのか、子供がいないと不幸なのか、と色々な考えや感情と向き合い、私が出した答えが
    「子供がいてもいなくても、私の人生は楽しい」
    でした。

    主人にも「体外受精がうまくいかなくても、二人で歩む運命だったと思えるし、今も充分幸せだよ」と伝えてから体外受精に臨みました。

    yukiさんがブログで伝え続けて下さった事が、腑に落ちた瞬間に授かったのでびっくりしてます。

    本当にありがとうございました!!
    これからもブログ楽しみにしています☆*

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Archive

Calendar

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930