ゴールデンウィークに病んでる人、全員集合。

ゴールデンウィークに入ってから
何人かのクライアントさんから
病みメッセージが届いています!!

 

『一人で家で過ごしても
何をすればいいかわからず
ただただ時間だけが過ぎていく』
『1日を無駄にした気がして凹みます!!』

とか

『仲良しの友達が結婚して
遠いところに引っ越すことが決まって
素直に喜べない。寂しい』

とかとか。

 

 

みんな、お仕事お休みだからだろうか?

 

 

色々、グルグル考えちゃうよね。

テレビをつけると
『新幹線が混雑してます!』
『道路が混雑してます!』
というニュースばかりやってるんだろうし
(テレビ見ないから分からんけど)

 

インスタでは
『家族でディズニー❤︎
小さい子を連れての移動は大変だったけど
ミッキーに会えました❤︎』
とか、キラッキラした投稿が
のさばってるんだろうねぇ…!!

 

 

そんな感じで
日本が後楽にまみれている中、
私は
『日本の女全員を笑顔にするにはどうしたらいいか?』
『みんなが情熱を取り戻すにはどうしたらいいか?』
と、一人で部屋で唸っています。

あと、めっちゃ暗い映画とか見てた。笑

 

サウナ後

 

ゴールデンウィークだから
サウナも行きたくないしー
(混んでるサウナ嫌い)
ってか昨日、サウナでタトゥーバレて怒られる夢見たしー
普通にゴールデンウィークを過ごしています。

 

 

でも私、すっごく楽しいよ❤︎

 

一人で燃えてるから。笑

 

 

で、みんなのメッセージ見て
『私も昔、休日に一人で病んでたなー』
って思い出したんだよね。

特に休日の午後3時とかが一番きつくて
こちとら6畳一間の部屋で
『私の存在価値ってなんだろう…?』
『このままいいことも起こらず時間だけが過ぎるのだろう?』
って、ずっと哲学やっていた。

 

休日の午後3時といえば
子供たちが公園で遊ぶ時間なのよ。

 

だから、
自分の暗い哲学と
外から聞こえてくる
子供たちの陽気なはしゃぎ声のギャップに
ますます病んで
死にたくなってた。

 

子供たちの陽気なはしゃぎ声から
その子供のお母さんと、その夫まで想像して
『私が家庭を持てる日なんて来るのだろうか』
と、一人で体育座りしていたら
休日が終わっていた。笑

 

 

好きなことをやろう!
と言われても
好きなことなんて分かんないし
そもそもお金ないし…
って、一人で拗ねてた。

 

 

で、今日は
『好きなことがわからなくて
病んでる休日の対処法』
を書いていこうと思うのだけど。

 

 

私は特に趣味もクソもなかったけど
その当時、私が一番ハマってたことは
潜在意識のお勉強だった。

 

私が学んでいた潜在意識の本には
『世界にはあなた一人しか存在しません』
って書いていた。

 

今振り返ってみても
まぁこれはある意味真理だと思う。

 

 

で、自分が病んでいる時に
日本中の人が後楽地に行って
楽しそうにキッラキラしてると
イライラして悲しくなるじゃん。

普通にムカつくじゃん。笑

普通に絶望するじゃん。笑

 

 

 

だから私
『世界には私一人しかいないんでしょ?』
ってことにして

当時、
自分以外の人間を
みんなジャガイモとかニンジンだと思うことにしたの。

 

 

これ、ふざけてるんじゃなくて
マジで実践したの。

 

ディズニー行って
はしゃいでるみんなは
ジャガイモかにんじん。

新幹線のホームにいる大量の人間も
ジャガイモかニンジン。

彼氏とラブラブ旅行しているあいつも
ジャガイモかニンジン。

公園で家族ではしゃぐ人たちも
ジャガイモかニンジン。

 

 

とりま、
ぜーいん
ジャガイモニンジン

 

 

 

職場に出勤しても
目にうつる同僚も患者も
(当時ナースやってました)
ジャガイモとニンジンの群れ。笑

 

あ、野菜がなんか喋ってる…
みたいな。笑

 

 

 

で、自信がなくて希望がなくて
病んでる時って
とにかくできうる範囲で
『本音をいう』
マジで気持ちいいの。

気持ちいいし、私はこれが
自信を取り戻す一番の方法だと思ってる。

 

 

そういえばこの頃だったかな。

母に電話をして
『ずっと妹と比べられて寂しかった』
と勇気を出して伝えた。

この時も、母のことをジャガイモと仮定して
話したのだった。

(ジャガイモというより
正確にはジャガイモの芽、ですね。笑
毒があるので。笑)

 

 

 

で、そうやって本音をいうと
なんかわからないけど
体がスッキリして
『はぁーこのまま生きてていいのかも』
と思える。

 

 

劇的な変化はないけど
(それが起こるのは実践を数ヶ月積み上げてからのことが多いし)
『なんか知らんけどスッキリ…』
する。

人生ここからがスタートだ。

 

 

 

みんな、みんな
周りの人の動きを気にし過ぎる。

 

でも、もし本当に
『この宇宙にはたった一人自分しかいないのだとしたら…?』

 

 

そしたら
ジャガイモとニンジンを見て
いちいち僻んだり、妬んだり
絶望するのも馬鹿らしい。笑

 

 

テレビを消して
アホみたいなニュースを見るのも止めて
『ジャガイモとニンジンうぜーな!』
と毒(本音)を吐いて
スッキリして
眠ればよろしい。

 

ゴールデンウィークも大型連休も
淡々と淡々と過ごせば、いい。

 

 

あと、
別のクライアントさんからは
『マンションを買おうか迷ってるけど決めきれない自分はダメだ』
ともメッセージ来たけど

落ちてる時に大きな決断をしたらダメだよ。
(本人に伝え済)

休日に一人でぐるぐる考えて
焦って自分を追い詰めちゃ、いかんよ。

なんでそうやって自分をいじめることにだけは
特別熱中できるのさ?笑

 

 

自分にプレッシャーを与える決断は
心が元気で
『私って自分のこと好き❤︎』
と思える時にする方がいいよ。

 

大体、メンタル落ちてるときって
知能も低下してるし
まともな考えが浮かばない。

 

 

 

そして、もう一つ思ったことがあるんだけど
みんな
『やる気が起きないから
好きなことと感じることに取り組めない』
と言うんだけど

やる気とは
行動してから発生しますからね❤︎

 

朝、会社に行くのがだるくても
出勤してみると
『案外、ちょっと楽しいかも』って思うこと、ありません?

 

やる気があるから好きなことをする、
のではなく

とりあえず
好きそうなことをやってみて
その後に気力が湧いてくるんだよ❤︎

(この辺りはBeyondマインドD&Eの動画で話しています)

 

 

このブログが
大型連休で病んでいる
過去の私に届きますように。

 

自分を好きになることだけは
諦めちゃいけないよ!

 

 

Yuki

 

↓今日書いた別記事↓
みんなが少しでも暇つぶしできるように
2本も記事を書いたぞ!

 

 

  • コメント: 1

関連記事

  1. 【謝罪】占い師たる者やはり真実はお話ししなければなりません。

  2. 30歳も40歳も50歳も!いつでも恋できることが証明された♡

  3. 【黒歴史ドーン!】外国人占い師にハマって、毎朝川でお祈りしてた時の話。…

  4. コロナ感染した夫に,なんて嫌味を言ってやろうか。。。

  5. 夢を叶える時、私たちは死にそうになる。

  6. 自己肯定感を上げる、とか簡単に言うな。

  7. 【女友達の見分け方】その友情はホンモノ?ニセモノ?

  8. 『願えば叶う』の罠。

コメント

  • コメント (1)

  • トラックバックは利用できません。

    • そら
    • 2022年 5月 03日

    今日の記事もすごく響きました。
    私のゴールデンウィークは、昨日夫とお寿司を食べに
    行って、何も考えずバクバク食べる夫を見て
    働いてないくせにバクバク寿司食ってんじゃねーよって
    思って、態度に出してしまい、夫がそれを受けて
    俺はダメな人間だって、落ち込むということでした。
    茶番劇でした。茶番劇を終わらせたい!
    そう思ったゴールデンウィークでした笑

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Archive

Calendar

2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031