美容ビジネスの闇。

私、みんなに喋りたいことがいっぱいある。

4年くらい前までは
今のように自分のサイトを持っていなくて
アメブロでブログを書いていたのね。

 

アメブロって
私の中でちょっとチャラい印象があるから
そこでは『今日はこんなランチを食べました〜』とか
中身のない女子大生みたいな記事もよく書いていたんだけど

自分のこのサイトを持ってから
なんか
『有益なことだけ書かねば!』みたいな
このサイトの美しさを保つ!みたく思って
あんまりチャラい記事を書いていなかったのね。

 

その方針で4年間このサイトを運営してきたわけだが
数週間前からその方針が嫌になってきて
これからは私が『ただただ喋りたいこと』を
Yukiの頭ん中、というシリーズで書いていこうと思う。

もしかしたら『私がただただ喋りたいこと』
それこそが価値があるものかもしれない、と思ってきた。

 

ってなわけで今日も
もしかしたら有益ではないかもしれないこと、
を書いていくわけだけど
でも今日の内容は結構有益なのかもしれない。

 

 

今日のお題は
『美容ビジネスの闇』についてです。

闇って書くと大袈裟かもしれないけど
美容ビジネスの営業について、です。

 

 

1-2ヶ月前から
美容に目覚めて
そこから4件の美容クリニックを巡ってきました。

 

私が美容クリニックに行くのは
顔のシミ(私の場合は肝斑)を消すためなのだけれど
今は肝斑を消すのに有効な方法と言われているのは
ピコトーニングというレーザー治療なのよね。

 

で、このピコトーニングを少なくとも5回
できれば10回くらいやると
肝斑が消えてお肌が綺麗になりますよ〜と
どのクリニックでも言われるわけですよ。

 

 

インスタ広告で
東京なんかは、ピコトーニングが安いクリニックがたくさんある

初回9800円!!とか、ね。

で、この間
ピコトーニング2回で9900円!!というクリニックを見つけて
そこを受診してきた。

 

 

案の定、他のクリニック同様
『ピコトーニングは少なくとも5回、できれば10回やりましょ〜』ということで
ピコトーニング5回セット6.5万円の営業をされた。

 

 

営業されるのは想定の範囲内だったけれど
そこのクリニックは
結構営業がしつこかった。

 

帰宅後、レビューを見ると
『営業がしつこい』というコメントが相次いでいて
やっぱりな…と納得した。

そういう営業には動じない私ですら
『なんかこれは断りづらい雰囲気だぞ』と思うほどの営業だった。

 

 

今はどこの美容クリニックもエステも
『継続コース』を進めてきて
毎月決まった金額を支払うサブスクリプション契約が
ものすごく流行っている。

定額の整体とかも増えてきている。

 

いかに毎月顧客から定額を受け取るか?が
流行っているんだよね。

こういうスピ業界や自己啓発業界だと
オンラインサロンがそれに当たるかな。

 

 

で、私はそのことを知っていたし
ピコトーニングを10回もする必要はないし
なんなら5回すら必要ないんじゃない?と思っているので
どのクリニックに行っても継続の契約はしない。

そんなにレーザーしなくても
韓国コスメでシミは消える。

それに継続の契約をしてなんか縛られるのがすごく嫌。

 

 

だからそのクリニックでも
まずは営業担当の事務のお姉さん
そして看護師さんからも営業を受けたが
全部の営業を華麗にスルーして無事に帰宅した。

 

まず営業担当のお姉さんから30分かけてセールスが行われたが
私は『シミが消える韓国コスメに出会ったので継続コースの必要性を今の所感じていないんです!』と発表し
最終的にはその美意識の高そうな綺麗なお姉さんに
『え?なんていうコスメですか!?』と尋ねられ
私の方も『LAVIENのビタミンCアンプルでこんなにシミが消えるんですよ』と逆洗脳をして満足感を得てしまった。

 

事務のお姉さんをかわして一息ついたものの
今度は私の顔にレーザーを当てる看護師が
施術中にずっと営業してきた。

 

そもそも私が一言ぽろりと
『来年はクマ取りをしたい』と話したのがいけないんだけど
『今月にクマ取りの契約をすると30%割引になります!』とか
『早ければ早い方がいいです!』と、結構しつこい。

『クマとりは失敗例も多いので
ドクターを時間をかけて見極めたい』と言っても
『ネットの失敗例は当てにならない』と、
セールスマン失格のトークをかましてくる。

彼女は何も分かっていない。
若くていい子だけれど社会ってやつを分かっていない。

 

『このままセールスを続けさせては彼女のためにならない!』と思った私は
ついに『私、以前看護師だったんです』と畳みかけた。

このワードは、看護師が業務中に一番聞きたくないワードである。

さらに私は畳み掛ける。

『以前美容クリニックでも働いていました』

その若い看護師は言葉を失う。

 

 

私はさらに続ける。

『ドクターっていろんな人がいるじゃないですか?
技術が本当にない人も実際にたくさん見てきたし
クマとりのオペはドクターの技術が重要だと思う。
だから今すぐに決める気はない。』と。

こうしてやっと、その若い無知な看護師のセールストークは幕を閉じた。

 

 

私はこういうセールスには強いタイプで動じないけれど
世間一般の女性はこうやって自分の意思とは反して契約してしまうことが多いのだと推測される。

だから私はみんなに言いたい。

 

美容クリニックやエステの継続コースの契約はよく考えろよ!!と。

 

 

この1ヶ月、私は美容クリニックだけでなく
歯のホワイトニング施設も2回訪れた。

そこも営業が多いのよね。

まず初回2980円!!と謳って客を集める。

集まった客に月額1万円のホワイトニングコースを進める、という手口だ。

これは酷い。

 

毎月ホワイトニングに1万円を費やすなんて愚の骨頂だ。馬鹿げている。情報弱者を標的にしたとんでもないビジネスだ。

 

私がそのホワイトニング契約を断ったら
なんか月額7000円の安コースを進めてきた。

はじめからそっちを提案しんかい!!と思ったが
このやり方でやれ、と上から指示されているのだろう。

この営業担当のお姉さんにはノルマとか課されているのだろうか?

このお姉さんの月給はいくらなのだろうか?

いろんな思いが駆け巡る。

 

 

私はそのコースも断った。

歯科でもない所でホワイトニング月額7000円とかふざけている。

 

だが、そこのホワイトニングは確かに効果があって
私は後日、同じようなサービスを提供している別のホワイトニング施設『初回2980円!!』を訪れた。

案の定ここでも営業をされた。

 

毎月5980円で通い放題、ということだ。

まぁまぁ良心的だが
どうせこれもサブスクビジネスのあれだろ?と思って
私は断った。

『飽き性なんで途中で面倒くさくなるから無理です』と断った。

そしたらお姉さんが
実はこんなサービスもあるんです…。

と、月額2980円で通い放題のコースを案内してきた。
(ライトの照射時間が5980円のコースよりやや短いもの)

 

 

だーかーら
初めからこっちを案内せんかい!!
と思ったが

月額2980円でホワイトニングできるなら
私の許容範囲だ。

なのでそのコースは契約してきた。

 

コーヒー大好きだし
最近気づいたことは
『美しい韓国女優は肌と歯を大事にしてる!』
ということだったので
私は嬉々としてそれを契約した。

 

 

みなさん、このように
まずは一回断る、をやってみてください。

安いサービスが出てくることが往々にしてあるんですよ。

 

 

 

私は自分が納得のいくものに
納得のいく金額しか出したくない。

これはビジネスを始めるずっとずっと前から
私にはその傾向があった。

 

21歳の頃、私は1年間キャバクラで働いていたが
ある時『ホストクラブに行ってみたい!!』と思った。

でもホストというとやはり大金を取られる可能性があるし
男に貢ぐという感性が理解できないのでどうしよう?と思った。

 

そんな私に朗報が飛び込んできた!

なんとホストクラブは初回のみ1000円で飲み放題!!というシステムらしい。

そして初回で訪れた女客をなんとか取り込んで、
その後大金を貢がせる、というのがホストのやり方だ。

 

当時21歳の私は
『1000円で飲み放題ってラッキー』と思って
その日から数々のホストクラブを初回価格で回った。

こういう客は『初回荒らし』と呼ばれて煙たがられるんだけど笑
どこのホストに行ってもやはり大金を貢ぎたくなるようなホストはいなかったなぁ。

それに、大抵のホストは何を言われてもキャピキャピしない私のことが扱いづらそうだった。笑

 

 

仙台のホストクラブの数は知れているので
私は5店舗回った時点で
もう初回価格でいけるホストクラブがなくなってしまった。

だが、その初回荒らしの過程で
ホストの1人と仲良くなり
彼は社長がいない時に席を開けてくれ
私と私の友達を毎回1000円で飲み放題にしてくれた。

これで私は長い間
毎回1000円で、ある程度のイケメンとお酒を飲めるようになった。

 

その初回荒らしの経験が
37歳になった今、こうして役立っていると思うと感無量である。

 

 

いつか『この美容クリニックは継続コースを契約させてもらいたい!』と思えるような最高の施設に出会えればいいのだけれど、今の所そこまで信頼できるクリニックには出会っていない。

でも『藤ナチュレ銀座クリニック』というところは
上品で営業も少なくて結構よかったなぁ^^

 

 

 

最後に、みんなにシミが消える韓国コスメ
LAVIENのビタトーニングアンプルを紹介する。

 

ちょっとお高いけど、
4本のアンプルでこのお値段。

私は1本のアンプルで1ヶ月以上もったから
4本あると4ヶ月はもちそう。
(肌の調子が悪い時はお休みしてる)

そう考えるとお得だ❤︎

確実にシミが薄くなるぞ!

 

 

あと、シミとは関係ないけど
こちらもかなりオススメです!!

初回のみ1000円だから
是非試してみて欲しい。

この美容液は洗顔後に使用するのだけど
大事なポイントは塗ってから3分置いて
他の化粧水なり美容液を使うこと!

 

私は初め、面倒で3分おかずに
他の化粧水を使ってたらあまり効果はなかったけれど
3分置くようになったら
顔がピカピカに発光するようになった…!

 

 

先日訪れた営業の激しいあの美容クリニックでも
『お肌綺麗ですね!』と2人に言ってもらえたから
効果は他人が見ても分かるくらい、あるのだと感じる。

 

 

ってなわけで…!

本日もご静聴ありがとうございました。

 

 

Yuki

  • コメント: 0

関連記事

  1. 【34歳 経産婦】本気で可愛くなろうと考えた①

  2. 隠さない生き方★隠さない『女の在り方』

  3. 【34歳 経産婦】本気で可愛くなろうと考えた②

  4. 【ミシュラン二つ星行ったら、しばらく食事したくなくなった】『食べる』と…

  5. ウルプル肌♡になる商品を一挙ご紹介!!

  6. 【美容のお時間です】自分の『汚い』容姿を直視した結果。

  7. 超ポジティブ野郎になった理由

  8. 【ブスは傲慢】これだからブスは嫌いなんだ。

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Archive

Calendar

2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031