毒親なんて、辛い過去なんて、全部笑い飛ばせばいいのだ!

あの重苦しい過去も、
あの忌まわしい過去も、
全部笑い飛ばしてしまえばいい。

 

 

昨日コンサルをしたクライアントさんに
『毒親と向き合って、
その着地点はどこなのか?』
という質問を受けた。

 

 

うん、めちゃくちゃいい質問ですね!!!

 

 

 

私の元には様々なクライアントさんが訪れる。

親から殴られ蹴られて育った人。
そしてその記憶に苦しんでいる人。

親から無視され関心を持たれなかった人。
そして自信が持てないでいる人。

親から性的虐待を受けた人。
その結果、女でいたいのに女でいれないと感じている人。

毒親までは行かないけど
なんとなく親に認めてもらえていないと感じる人。
そしていつもモヤモヤを抱えている人。

毒親までは行かないけど
なんとなくいつも親を助けなきゃと思っている人。
それが原因で自分の居場所を感じられないでいる人。

毒親ではないと思うけれど
なんか人の目を気にしたり孤独を感じている人。

 

 

いろーんな人がいるけど
テレビに出てくるようなガチの虐待を受けた人、
毒親までは行かないけどなんとなく親に認められていないと感じる人、より

その問題が深刻でより不幸なのだ、
ということではない。

 

 

 

辿り着く場所はみんな一緒。

 

 

ガチ虐待を受けた人が『より重度で深刻である』というわけではない。

 

 

 

親と向き合って
過去を清算して
スッキリして行き着くところは
『自分の過去を笑い飛ばせる私』

 

 

→続きを読む
  • コメント: 2

関連記事

  1. 【女版:引き寄せ】引き寄せの法則(男版)は,どこまで行っても勝率50%…

  2. お金はどこからやってくる??偽善感謝は貧しくなる、の巻。

  3. 白黒の世界で『私という幻想』を楽しむのだ!

  4. 【女はみんなプロですから!】女体と願望実現。

  5. エゴちんもバレないように必死!!

  6. あなたが存在する=願いが叶う、ということ。

  7. 現実創造という言葉は苦しい…!あなたが存在する、という圧倒的事実。

  8. 【世界=私】他人は存在しないので,人の目を気にするのは野暮ってもんよ。…

コメント

  • コメント (2)

  • トラックバックは利用できません。

    • Satoko N.
    • 2022年 12月 29日

    2022年最後にアップしてくださってありがとうございます。そうそう、この境地です。私がずっと探していたところ。自分の過去をコロコローって笑って良いって言葉にすーっと楽になりました!

      • Yuki
      • 2023年 1月 12日

      ありがとうございます★

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Archive

Calendar

2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031