【愛について学ぼうか】同棲が決まっていた彼氏に借金発覚!!

メリークリスマス🎄

 

 

質問に答えていこうっ!!

 

↓こんなコメントをもらったよ🤶

同棲が決まっていた彼に借金が発覚して即効別れました。寂しさを感じたくないから借金がある人と付き合い続けることは自分を大切にしてると思えなかったから、勇気を出して別れました。でも借金は必ず返す、見てて欲しいと言われ、淡い期待を抱きながら見ていた矢先、飲みに行く話を人づてに聞き絶縁しました。でもゆきさんの文章見て、私は彼に「もう私のことを裏切らないよね?」という気持ちでしか見てなかったんだなって心が軽くなりました。相手を受け入れてあげなかった私に怒る資格なんてないのに、憤慨してました笑ポロッと何かが取れた気がしてお礼を言いたくてコメントしました、ありがとうございます!

 

 

 

世間で一般的になっている恋愛の仕方って
『相手をジャッジする減点法』なのだよね!!

 

だから多くの人が無意識のうちに
常に相手を見張ってジャッジしている。

 

 

以前一緒にご飯行ったクライアントさんが話してたんだけど
その方は当時、とある男性とお付き合いしていました。

その男性は
バツイチで元妻と裁判をやっている途中のようで
クライアントさんが友達に

『今付き合っている人、バツイチで子供いて
元妻と親権の裁判しているんだよねー』
と言うと

友達は
『そんな男やめなよ!!』
と言ったそうです。

 

これ、世間あるあるじゃないかしら。

 

 

 

 

私、その話を焼肉食いながら聞いてたんだけど
『え!違う違う!!』と思って
すごく熱く語った記憶があります。

 

 

 

みんな、そんなにビクビクしながら恋愛しなくて大丈夫なんだよ??

 

 

世間一般では
『いかに相手に傷つけられないか?』を
人間関係(恋愛)の基盤にしているので

ほら、バツイチだ
ほら、借金だ、
ほら、モラハラだ
ほら、体目当てだ

って、みんな他人を裁くことに夢中!

 

 

 

でもね、思い出してみてよ。

そもそも私たちは誰にも傷つけられません。

 

 

私たちは傷つかない存在なのだ。

 

 

もし傷ついたと感じることがあるなら
それは

『私、傷ついた』と言うことで
相手に罪悪感を感じさせて
相手を攻撃したい自分がいるんだよ。

 

『ほら、私こんなに傷ついています!
この傷は誰が付けたでしょうか??

はい、あなたでーす!!』

って相手を攻撃したい気持ちでいっぱい。

 

 

 

他人を攻撃するのはダメなことだから辞めましょう、
ということではない。

そんな道徳的なクソつまらない話をしたいのではない。

 

 

なぜそんなに相手を攻撃したいのか?
なぜそんなに攻撃にメリットを感じているのか?

そう自分に問いかけるんだ。

 

 

 

 

私たちが他人を攻撃したくなるのは
『この世界は危険なところだ』って思っているからだよ。

そして
『他人は全員敵だ』って思っているからだよ。

 

それだけだよ。

 

 

 

ねぇ。

『他人』って本当に私たちの敵だったっけ??

 

 

 

『他人』=『自分』だよ。

おなじ、ひとつのいのちを分け合っている存在だよ。

 

どうしたって敵にはなり得ないんだよ。

 

だからそんなに減点法で相手を見なくて大丈夫なの。

 

 

 

よーく感じてみて。

パートナーのことを
『この人、過去に浮気したから!』とか
『この人、借金したから!』とか
『この人、バツイチだから!』って
ジャッジしているとき

それが自分の本当にしたいことなのか。

 

 

いつまでもそうやって
世界と他人を疑ってかかる自分でいたいのか。

 

いつまでここ(世界)を危険な場所だと思い込みたいのか。

 

 

わかったフリして感情を抑えるのでもなく
ちゃんと自分に聞いてみて。

 

 

この世界は美しいのだから✨

 

 

Yuki

 

 

我が家のクリスマス🎅

 

 

Planet Beauty2期 受付スタート❤️‍🔥
↓内容をブラッシュアップしました。
ブラッシュアップした内容は
まだ、こちらの記事に記載できていませんが近日中に書き書き✍️します。

 

  • コメント: 0

関連記事

  1. 幸せな夫婦のレシピ&まさかの出産延期…!?

  2. 【さみしいよね】でも、絶対に穴を埋めてくれる男がいる。

  3. 拝啓。杏ちゃんへ。男運悪い女は存在しない。

  4. 恋愛・家族関係を劇的に改善するワーク

  5. 男性への執着を外す、たった一つの方法

  6. 恋愛“成就”しか有り得ない世界。

  7. 【男と女】女は好きなことで稼いだ方が絶対にいい理由。

  8. 『私の彼氏』という存在が欲しかった。

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Archive

Calendar

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930