エゴちんは愛すべきバカ。エゴちんは視野狭窄

怖くてチャレンジできない、
という質問をもらったので回答しまーす🫡

 

 

↓質問↓

yukiさんは何かにチャレンジするとき上手くいかないかもしれないと思ってなかなか一歩を踏み出せない経験はありますか?
(ありますよね過去のブログ読んでますもん…)
怖い気持ちを遠慮なく感じまくっていますがいざ行動しようとするとエゴちんがでてきて足がすくんでしまいます。。
ここに関して参考になる記事があれば教えていただきたいです。もしくは新たに記事を書いていただけたら泣いて飛んで喜びます。。(T_T)

 

 

今回コメントくれたおこがましきマユさん
一体全体、何にチャレンジしようしているのか不明なのですが

私たちが
『本当はやってみたいのに動かない』ことを選ぶとき、

エゴちん大絶叫しているのは
主に、次の二つの内容かと思います。

 

 

1つめ、
『恥ずかしい思いをしたくない』

2つめ、
『上手にできなかった自分のことを絶対に愛さない!(と決めている)』

 

 

このふたつに当てはまらない?

どうよ、おこがましきマユさん🩵

 

 

なので、この場合
エゴちんへの対処法としては

『恥ずかしい思いをしてもいい』ことにしてみる。

上手にできなくても、そんな自分のことを自分だけは好きでいる、
ってことにすればいいんです。

 

↑まぁ簡単にこうやって思えれば苦労しねーよ!
って話だと思うのですが。

 

 

そもそも、なぜ恥ずかしい思いをすることを避けたいかというと
他人に力を与えすぎているんですね。

他人=現実、です。

 

 

現実(外側の世界)に力を与えすぎている。

思い出してください。

他人は野菜なんですよ!

 

 

あなたの世界でパワフルな存在はあなただけ、
現実(他人)には力がない、っていう
この世界の基礎に、まずはいつも戻ってきて。

 

 

 

でね、たとえばマユさんの挑戦したいことが起業だったとします。

起業して稼げなかったらどうしよう
会社辞めて収入なくなったらどうしよう
お金なくなったら恥ずかしい
いい年してお金稼げないなんて恥ずかしい

とエゴちんが叫んだとします。

 

 

こういう時に自分に
『大丈夫、あなたなら上手くいくよ!!』
と声をかけるポジティブシンキングは
私はあまりしません。

ポジティブシンキングは時に残酷です。

 

こうやって『大丈夫、あなたなら上手くいくよ!!』と自分に声をかけるのは
自分への愛でもなんでもなくて
『上手くいったときだけ自分を愛します』という
自分への愛の欠けた在り方でもある。

 

 

私がするのは
『もしお金なくなったら家族や知り合いに頭下げてお金貰おう』です。

あくまでも『もし理想とした結果にならなくても大丈夫だよ』という
自分への愛に溢れたやり方です。

いかに自分からプレッシャー取ってあげるか、
自愛とも言えます。

 

 

『いい年してお金稼げなくなって
お金頂戴!(もしくてお金貸して!)と
他人に頭下げるのは結構恥ずかしい事態だけど
もう恥ずかしくなってもいいや…』

『だって私、自分の大好きな世界を作ってみたいんだもん!!』
です。

 

 

自分の大好きな世界を作っていない人は
こういう恥ずかしい思いをしたくないから
今日もやりたくない仕事をして
仮面夫婦やって節約してるんです。

自分を愛さない人は無駄なプライドに足引っ張られるんだよなぁ。

 

そういう生き方が悪いってわけでもなく
大好きな世界で自由にしている人がすごいってわけでもなく
どちらを自分が選ぶか?なんですよ。

 

 

不満を抱えて生きるか?
もしくは
不安だけど自分の生きたい道を選ぶのか?

2択、なんです。

 

 

前者には妥協と無力感がセットでついてきて
後者には不安と開き直りがセットでついてきます。

 

私は不満を抱えることがすごく苦手なので
(あまり我慢強くないしワガママな生活が好き)
自分の生きたい道を選んだよ。

 

 

 

 

エゴちんの絶叫によって足を止めている人は多いけれど
エゴちんはバカだってことに
そろそろ気づいたほうが良いよ🩵

 

エゴちんは無知
エゴちんは視野狭窄
エゴちんは(愛すべき)バカ

 

(愛すべき)バカの言うことに従うのは
視野狭窄な生き方だと、私は思うんだよね。

 

本当の知性とは
感情(エゴちん)抜きで
やっと使えるものなのだ。

 

 

でね、あと一つ
違う観点からアドバイスするとしたら
『チャレンジしやすい環境』に
自分を置くこと。

 

つまり
『自分の人生を生きている人』の中に
自分の身を置くことだよ。

自分の人生を生きている人に
たまに受け皿になってもらうのだ。

 

もしマユさんの身の回りに
あまり自分の人生を生きている人がいないのであれば
自分を生きている人の中に身を置いてみて。

 

一人で進まなくてもいいのだ。

 

 

 

 

昨今のスピ業界の流行語大賞は
『風の時代』だと勝手に思っているのだが

占星術の観点から見ても
風の時代は
一人でプレッシャーや重圧を背負わないことで
どんどん、その風とやらがハッピーの追い風になってくれる。

 

他人と関わる、ということは
言い換えると他人のエネルギーを吸収させてもらう、
ということ。

他人のエネルギーを美味しく頂く🍽️ということ。
そんで『ごちそうさまでしたー!』と軽く感謝する。笑

 

 

自分一人で行くのもアリだけど
今風なやり方は
同じ方向を見ている他人から
エネルギーを頂戴すること。

 

 

で、宣伝だけど
マユさんと同じとこで立ち止まりがちな人は
自愛道場のエネルギー、食いに来てよ🍽️

 

 

自愛道場は匿名での参加OKなので
裏アカ作って匿名で
どんどんみんなのエゴちんを自由に投下できる💣
※もちろん裏アカでなくても可

(エゴちんの投下スレッド、盛り沢山です)

 

私自身、陰キャ
SNSでガンガン他人と絡むのは得意ではないのだけれど
こういう匿名可な場所なら
私と同じ陰属性の方も
自由にノビノビとSNSを活用できると思って
今回の自愛道場を作りました。

 

日常生活では陰だけど
このスレッド内では陽キャになる、
とかも楽しそう!笑

 

 

 

そしてエゴちんの属性として
真面目、いちいち深刻に難しく捉える、
っていうのがあるので

みんなが一人で家でウンウンうなって
エゴちんと格闘しないでいいように
Lightさを取り入れて
すべての講座とスレッドを作成しています。

 

 

うーーん、怖いけどちょっとやってみっかー。
こんな簡単に進んでいいかわからんけど、みんなもやってるし行ってみっかー。
凹んだらまたYukiさんに相談してみっかー。
だって私、もっと自由になりたいし。
だって私、私の世界にときめきたいし!

 

 

エゴちんの声に降参して
自分の世界を創ることを諦めないでいい。

 

 

 

みんながみんなの世界で自由に羽ばたけるように
エゴちんが暴走したときは爆弾投下して
重さを軽くして、重力を外して
またみんなそれぞれの世界を創っていく、

そんなパワフルな仮想空間で待っているね👠

※ま、現実がそもそも仮想空間なのだが!

 

 

Yukiとマンツーマンでガッツリ脳みそ書き換えたい人はこちら↓

※3/3までお申し込みされた方は
自愛道場に無料で参加できます。

 

Yuki

 

 

  • コメント: 6

関連記事

  1. 思い立ったらすぐパリのカフェに行くこと。

  2. ヒモ男、募集中。

  3. 酒とタバコと男で自分を『消費』していた時のこと。

  4. 自分を幸せにすることに命かけてる女

  5. 白バラの花言葉は『浄化』。自愛とは浄化である。

  6. 【やりたいことが分からない】無気力、被害妄想になったときのこと。【自分…

  7. 現実に居場所がない仲間たちへ。

  8. 友達なんて、必要ない。必要なのは、こういう他人。

コメント

  • コメント (6)

  • トラックバックは利用できません。

    • さわ
    • 2024年 2月 10日

    Yukiさん、こんにちは!

    度々すみません。
    contactにてお仕事についての問い合わせをしているのですが、返信がない為こちらに連絡しました。
    お時間があるときに返信いただけますと幸いです。

    お手数ですが、よろしくお願いいたします。

      • Yuki
      • 2024年 2月 10日

      ごめんなさい!フォームの不具合なのか、メッセージが確認できなかったので先ほどgmailにご連絡させていただきました🙇‍♀️

    • よろこびのマユ
    • 2024年 2月 10日

    きゃー!
    yukiさん早速ありがとうございます…!(T_T)♡

    ①『恥ずかしい思いをしたくない』
    ②『上手にできなかった自分のことを絶対に愛さない!(と決めている)』

    ↑↑まさしくでございます…!笑
    そしてチャレンジしたい事は
    仕事を辞めてフリーでやっていく!
    いうことだったのでまさにドンピシャです。笑

    ①には薄々気づいていたのですが、
    ②は盲点でした。。。!(°▽°)

    そして
    『いかに自分からプレッシャー取ってあげるか』

    ↑これが全然できてなかったです!!笑

    …あぁァア〜〜
    染み渡ります。。。笑

    環境は別講座でまさしく体感中なのですが、
    yukiさんがドンピシャに気になる存在なので
    近い将来お世話になりに行きます!

    今回のブログ何度も読み返します!!
    ご丁寧にご回答ありがとうございました!!

    yukiさん、ラブです!!♡\(^o^)/笑

      • Yuki
      • 2024年 2月 10日

      おこがましきマユから、よろこびのマユになってるー!!!!笑!!!!!ギャグセン最高!!!!笑

    • まろん
    • 2024年 2月 09日

    yukiさんお久しぶりです、以前婚約解消になった彼が忘れられない云々言ってた未練たらたらの女です☺️
    yukiさんに自分と向き合う大切さを教えてもらってから、こつこつ自分と向き合ってたら元彼への執着がほぼなくなりまして🤭
    復縁とかだんだんどうでも良くなってきて、のらりくらり好きなことしてたらある日いいなと思う人に出会いました😉
    その相手とはまったく接点がなくて、連絡先も知らないので「もう会えないかな~でもまぁ今それなりに独身楽しんでるしいっか♪」と思ってたら、今日相手が私の自宅徒歩1分の距離に引っ越してきたことが判明して偶然コンビニで出くわしちゃいました🤭
    今度一緒にご飯に行く約束もでき、無事連絡先も交換できました☺️
    この彼と今後どうなるかはわかりません🤣
    でもなんか以前より一瞬一瞬幸せを感じれるようになってきて、あれだけ復縁に囚われていたのが嘘のようで🤗
    ふっとyukiさん思い出してお礼が言いたくなってコメントしました😉
    何が言いたいのかわからなくなりましたが、その節はお尻叩いていただきありがとうございました(T_T)✨
    この記事に関係ない内容ですみません😅

      • Yuki
      • 2024年 2月 10日

      えー!なにその少女漫画的進展!!感化されたんでこのあと恋愛系の記事を書くかもしれない…❤️

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Archive

Calendar

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930