【世界=私】他人は存在しないので,人の目を気にするのは野暮ってもんよ。

世界には私1人しかいない。

 

そもそも私たちはなぜ
他人にも自分と同じように『心』があると思っているのだろう?

 

↑この記事の続きっちゃあ続きです。

 

私たちは
自分の中に心とか思考があって

自分たちは
その内面にある心と思考に基づいたものを
外側に発信(発言/行動などのアウトプット)している、
と思って生きています。

 

 

そして、そんな自分と同じように
他人も、その中に心とか思考があって
それを発信(発言/行動などのアウトプット)している、
と信じています。

 

だから
他人の表情とか言葉を見て
『この人は本当は私のこと嫌いなのかな?』
『この彼は私のことそんなに好きじゃないかもしれない』
と、(勝手に)推測しています。

勝手に、他人の発信を見て
他人の内面(思考や心)を想像しています。

 

 

ですが、ここで一つの問いを投げかけたいのです。

私たちは自分以外の他人も
自分と同じように心や思考がある、と信じていますが

『本当に他人には“心”とか“思考”があるのでしょうか?』

 

 

 

皆さんは
他人の心とか思考が目に見えますか???

 

私には見えません。

皆さんも、見えませんよね??

 

『本当に他人に心ってあるのでしょうか???』

 

 

→続きを読む
  • コメント: 7

関連記事

  1. 億万長者は占星術を信じないが 大富豪は活用する。

  2. WBC日本優勝おめでとう⚾️男性性と願望実現について語ってみた!

  3. ゴツくて太めのどっしりした潜在意識活用法

  4. その苦しみは消えるよん♪叶ってない現実見て凹んだ時。

  5. エゴちんとオサラバする人間的デメリット

  6. あなたが存在する=願いが叶う、ということ。

  7. 【創造する方法】『この体感で生きてくんで!よろしく!』

  8. 現実をガン無視できないあなたへ。

コメント

  • コメント (7)

  • トラックバックは利用できません。

    • いく
    • 2024年 3月 18日

    はじめまして!これまで世界=自分ということは知識としては耳タコ状態でしたが

    こちらの記事の

    『わたしはどう感じたのかな?』

    この部分の説明で

    『わたしの思考がわたしの世界の全て』であることがやっと理解できました。

    理解できただなんてカッコよく書いてますがとんでもなく衝撃なことで、これまでの自身の信念を省みるほどに、穴があったら何万回入っても済まないくらい恥ずかしくなるばかりです。

    『わたしが感じたことが全て』なのだから環境や人や出来事に対して責任が生じてしまいますが、自分の好きなように選べるのだからちゃんと責任持ちます!

    おかしなもので何でも選べるとなると何を選んでいいのか迷うものですね笑 

    ひとまずは自分にとって心地よい暮らしがどんなものかが見つかっていく過程と、使いきれないくらいのお金が用意されていたというようなワクワクなサプライズを楽しみます。

    たとえYukiさんがわたしが創り出した存在であるとしても、感謝の念を抱かずには居られません。ほんとうに世界は上手く出来ていますね。素晴らしい記事をありがとうございました♡♡

    • an
    • 2023年 9月 26日

    初めましてᐡ ̳ᴗ ̫ ᴗ ̳ᐡ
    最近 他人は居ないという事に対してとても興味があって色々調べていたらここに辿り着きました。
    表現が凄く分かりやすく楽しいし心が元気になりました!野菜に例えるの面白すぎます(*≧▽≦)
    色んな人を あの人ならジャガイモだな とか、あの人は人参かな?とか考えてニヤけてしまいましたw

      • Yuki
      • 2023年 10月 15日

      この記事を書いてる私のことはトマトくらいに思っててくださいね🍅

    • 弦子
    • 2023年 8月 06日

    野菜に例えるところが素敵です。
    食べられるし。
    五蘊皆空

      • Yuki
      • 2023年 8月 11日

      うわー!その難しい感じ!仏教用語ですよね😁読み方忘れたけど。。。笑

    • しも
    • 2023年 4月 10日

    似たようなことを考えていて、うまく言語化出来なかったのですが、完璧に考えを言語化してくれた記事に出会えて最高です。ありがとうございます🙇‍♂️

      • Yuki
      • 2023年 5月 15日

      こちらこそ出会ってくれてありがとうございます✨

  1. 2023年 4月 26日
    トラックバック:認識の変更2.0 – 自愛道

Archive

Calendar

2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031