二人目妊娠中に鬱になった夫。『死んでもいい』と思えるまで。

『夫が鬱になった』の記事の
コメント欄が良かった

 

 

 

どうもーこんにちはー!
Yukiです。

今日もサウナでバリっバリに整ったんで
キレッキレの記事を書いていくぞ!!

 

 

 

まず、上の記事のコメント欄からペタペタ。

 

私の夫も鬱になりました。 2人目を妊娠中の時に。
一緒にいるだけでエネルギーを吸い取られて、
私もしんどくて、妊娠中にマジでふざけんなよ、と思いました。
離婚も考えました。でも、その情けない夫の事も好きなんです。
でも、しんどいんです。
そらさんのお気持ちが分かりすぎて、コメントせずにはいられませんでした。
夫の鬱を理解するために本やブログを読み漁り、
あるブログに書かれていた
「鬱になったパートナーが死んでもいいと思えること」がガツーンと響き、本当にそう思えた時にはとても楽になったのを覚えています。
今回yukiさんが提案されていた夫の悪口を書く、
私もその方法を知っていればなぁと素直に思いました。
というのも、数年後夫が元気になった後、
私が精神的にも体力的にも回復するのに1年位かかりました。
夫への愚痴を母や友人達にはしっかりしてきたつもりで、
夫が元気になってからは、夫にもどんな気持ちでいたのか、
しんどかったのか伝えてきたつもりでしたが、
ゆっくり身体を休め湧き上がってきた感情は、
「テメェ(夫)なんか大嫌い!」
「私に触るんじゃねぇ、テメェなんて要らねぇ!」でした。
←めっちゃ落ち込みました。
けどどうもそれが本音で、逃げようがなく、サレンダーしました。笑
するとね、夫もっと元気になりました!笑 
(中略)
そらさん、大好きな感情も大嫌いな感情も同時に存在しますよ。
それを受け入れた時、とっても自由な気持ちに私はなったので、
決めるのはその後でもいいかもしれません。
大好きな人(子どもも含め)の悪口をノートにひたすら書く、私もやってみようと思います。
yukiさんいつもありがとうございます。

 

あいるさん、ありがとうございます!

 

そうそう!

大好きな気持ちと大嫌いな気持ちは
両立できます!!

 

 

この真逆に見える二つの気持ちを
両方同時に持っていいと気づいた時
(この時0ポイントに繋がるのです!)
私たちはスパーン!!と魂へ繋がる。

 

 

 

そして魂に繋がるから
自分の本当の答え
(ここで言えば離婚するか一緒にやってくか)
見える。

 

答えは
探して探して見つけるものではない。

これは全てにおいて、癒える。

 

答えは
ポン!と湧き出てくる。

 

 

『そうだ!京都に行こう!』のノリで
『そうだ!離婚しよう!』とか
『そうだ!この人と添い遂げよう!』とかね。

 

 

だから答えを探してる最中は
答えは見つかりません。

答えを探してる最中は
答えが分かる次元にいません。

 

問題を作った次元(自分)と
答えが分かる次元(自分)は
異なります。

 

だから答えが分かる次元に行くために
まず夫の悪口を書くんです。

 

 

 

このコメントをくれたあいるさんは
お母さんや友達に愚痴を言ったみたいだけど

本当の本当の悪口を言える友人を持ってる人って
あんまりいないんじゃないかな?

 

だって
『鬱の夫、まじきもい』
『鬱の夫、うぜー!』
とか言って

『それな!!!』
『うぜーよな!!』
って笑ってくれる人間って少なくない??笑

 

お手製バスソルト

 

 

で!!!

あいるさんは多分ここまで分かってる方だけど
今日はそらさんやその他のみんなに
大事な大事な本音の見つけ方を伝授します。

 

 

伝授って言っても
これ、何度もブログで書いてるけど
みんな実践しないのよね!

そしてプライドが高くて弱い自分になれない人は
本音を絶対に見ようとしない!

拒否する。

『その奥に本音があるよ』
『あなたの本音はそれじゃないでしょ』
と言っても

『いいえ、私の本音はこれです!(ドーン!)』
と言って聞かない。

だからいつまでも強がらないといけない。

だから問題が起こる。

だから周りと調和できない。

 

本当の本音は
怒りでも強がりでも虚勢でもありません。

 

本当の本当の本音は
もっと柔らかくてふわふわしていて繊細で可愛い。

これは万人に当てはまる。

例外はありません!!!!!!

 

強がってカッコつけたい人は
私のセッションは不向きです。

 

 

 

 

さて、話を戻します。

あいるさんのコメントを参考に
本音の見つけ方を伝授します。

 

 

 

ポイントとなるのはここ。

>「テメェ(夫)なんか大嫌い!」
「私に触るんじゃねぇ、テメェなんて要らねぇ!」

↑こうやって怒りの気持ちを出すのがまず大きな一歩。

 

 

でも『自分を愛する』ことは
このさらに奥を見ていきます。

 

 

ではここで皆さんに質問です。

本音を見つけるときの合言葉はなんだっけ???

 

 

 

合言葉は
『怒りは本音ではない!!』
です。

 

 

怒りは本音ではない。

(ちなみに怒るんじゃなくて
理屈をダラダラ言う人もいますが
理屈も本音ではありません)

 

 

 

>「テメェ(夫)なんか大嫌い!」
「私に触るんじゃねぇ、テメェなんて要らねぇ!」

これは『感情(怒り)』であって
本音ではありません。

 

怒りは本音ではないですが
怒りは本音を見つける重要なヒントです!!

 

 

 

 

 

あいるさんの↓ここ↓に
どんな本音が隠れているでしょう。

>「テメェ(夫)なんか大嫌い!」
「私に触るんじゃねぇ、テメェなんて要らねぇ!」

 

 

あいるさんとお話ししてないからアレですが
人類全体の本音って似てるから
私にあいるさんの本音が分かります。

人類みんな繋がってるから
本音はわかって当たり前なんだよね。

(だから自分の本音を知ると
相手と確実に繋がれます。
※相手が繋がろうという意思がある人であれば)

 

あいるさんの怒りの鉄拳の裏に隠れている本音は
こんな感じ❤︎

 

 

わたし、さみしかったよ。
わたし、しんどかったよ。
お腹に赤ちゃんがいるときに
わたし一人でどうやってがんばればいいの?
て、すごくすごくつらかった。
さみしかったよー(泣)
こわかったよ(泣)
でもあなたのことも大好きだから
わたしなりにとってもがんばった。

変わっていくあなたを見るのもこわかった。
心細かった。さみしかった。
ほんとうはあなたにもっと頼りたかった。
抱きしめてほしかった。
ただただなかよしでいたかった。
わたしは大好きなあなたとなかよしでいたかったんだよー
なかよしできなくてさみしいよー
えーんえーん

 

 

 

 

 

これが本音。

これが人類の本音。

 

 

本音は誰をも傷つけません。

本音は可愛いしかありません。

本音はまっすぐです。

本音は理屈を言いません。

本音は多くの人の心に届きます。

 

 

 

そして
私たちが自分の本音に気づいたとき
私たちは気がつくでしょう。

その瞬間私たちの中には
ムカつくあいつは存在しなくて
『ただ泣いているピュアな私』しか、いないのだと。

 

世界には私一人しかいない。

と感じるのが本音です。

 

 

怒りは
絶対に対象となる人物(ムカつくあいつ)がいないと
成り立ちません。

怒ってる時は
私たちは頭の中で
ムカつくあいつを飼っています。

 

本音にたどり着いた時は
私たちはムカつくあいつの存在は
どーでもよくて
ピュアでまっさらな存在(わたし)がいることに気がつきます。

 

その時
私たちは
世界で
もう一人の私たちと
二人っきり、です。

 

泣きじゃくる赤ん坊を抱っこしてあやすように
私たちはもう一人の私たちをあやします。

 

 

 

 

本音にたどり着くと
私たちは本当の意味で
現実にサレンダーできます。

現実を受け入れられます。

だから現実をあれこれいじくり回そうとしなくなります。

不思議なことに
そうなったときに
勝手に現実は動きます。

 

 

愛と理屈は真逆です。

本音を知るときは
頭の声はストップ、です。

 

 

頭でグダグダ
あーだこーだと説明している時
それは本音ではありません。

 

子どものまんまの自分に戻れなきゃ
人と繋がれません。

なぜなら自分に嘘をついたままで
人と繋がれるわけ、ないでしょう??

 

 

 

弱くなれ
弱くなれ
もっと、弱くなれ

 

 

女よ
弱さを取り戻すのだ!

 

そしてハリボテの強さを、捨てよう。

 

弱さは、私たちの強さだ★

 

 

Yuki

 

4/13 12:00-
YukiOracle募集再開致します。

 

↓いきなり動画プレゼント↓

BeyondマインドD&Eの初っ端の動画です。
動画は講座全体で大体30本お届けします❤︎

 

 

本音を見つけられるまで
がっつりサポート
一生に一度のマインド棚卸し


\受付中/

お申し込みはこちらからどうぞ★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • コメント: 2

関連記事

  1. 【超有料級…( ゚д゚)!!!】感情,体感,羅針盤

  2. 【無限の豊かさ♾️】とツーカーの仲になる

  3. ママ友の苦悩。苦悩を呼ぶ人生とは?

  4. 祭りだ祭りだー!!夏の罪悪感祭り❤︎

  5. 74歳の父の看病に明け暮れた14歳の愛する私へ。

  6. 自分の感情を無視すると人生詰むワケ。

  7. 願いが叶う時、私はいつも絶望しブチ切れていた。

  8. ㊙️ネガティブを現実化させない超簡単な方法🤫

コメント

  • コメント (2)

  • トラックバックは利用できません。

    • あいる
    • 2022年 4月 13日

    うぉーーーーぉぉ!!yukiさんのブログに取り上げられ見事に解説していただいて、夢見心地な今日を過ごしました。4年前に夫が鬱になり、ロンドンのさっちゃんのブログからyukiさんを知り、それからずっとお世話になってます。いつもありがとうございます。 

    私の怒りの鉄拳の裏の本音、読んでいて涙が出ました。まさに、その通りです。
    私の場合、自分の可愛い本音には辿り着きやすいんですが、この「夫大嫌い」という振り切った感情を体感で感じきるのがとても怖かったです。これ感じちゃったら離婚になるな、とか、大好きな夫と別れちゃうのか、からくる離婚後の不安とか(笑) 今年の3月にこの感情から逃げられず誤魔化しもできず、やっとサレンダーできました。(yukiさんのボキャブラリー大好きです!)

    そして、絶望しました。
    夫に絶望、自分の現状に絶望、それを選んで創り上げた自分自身に絶望。世界に自分しかいない、絶望。と、同時に、私はこんな男と生きていきたいと湧き上がる欲望。それが夫でも夫でなくてもいい!(←ここでやっと夫を切り離せたと思います)今ある現状で自分が自分を笑わせるって覚悟した時、エネルギーが湧き溢れせっせと窓拭きし、あの窓から見た景色は、キラキラした世界でした。

    感情は「今」しか存在せず、過去の感情と意志に捉われず、先の感情も意志も決めつけず、ただ「今」あるものを感じきる。絶望を恐れなくてもいい、絶望のそばには湧き上がる欲望がある。それら全て味わうために私は生まれてきた。私はひとり。私はどうやって「今」ある私を笑顔にしていこうか?そのための選択が私にはある。夫の鬱は、それを忘れんなよーって強烈に思い出させてくれました。

    偉そうに書きましたが日々の生活は大して何も変わっていません。敢えて言うなら夫がめっちゃ元気になりました。笑 あとは空気が軽い!今日も夫の事、大嫌いで大好きでした !決めつけない。とっても自由で軽いです。

    そらさん、私も大丈夫だったのできっとそらさんも大丈夫です。お風呂にゆっくり入って、美味しいもの食べて、好きなテレビ映画YouTube見て笑って泣いて、そらさん自身をまず緩めて大事にしてあげてくださいね。そらさんが安心して眠れますように。

      • そら
      • 2022年 4月 13日

      あいるさん、ありがとうございます。
      この感情を感じきると離婚かな、という所がすごく共感できました。離婚したことをみんなに伝える時、いかに綺麗な形で自分が鬱の夫を捨てた悪者にならないような言い訳を考えたり。笑
      逆に、好きだ!と感じると、じゃぁこいつが一生働かなくても添い遂げる気?って頭が言ってくるんです。
      冷静になると、思考と感情って、すごく面白いことしてるなぁと思います。
      元々、周りの意見や考えを取り込んで、物事や答えの正解や間違えを決める人生だったので自分の感覚を失ってしまっているのだと思います。
      でも、それに気づけただけでも少し変われたのかなって思います。
      夫が鬱になって以来、何か失いそうで怖くて力を入れて生きてきたので、もう何も怖くないよ何があっても大丈夫だよと自分に言ってあげて優しくしてあげようと思います。
      私以外にも、もしかしたら旦那さんが鬱で困っている方がいるかもしれません。あいるさんのコメントや、ゆきさんのブログがそういった方の目に入ると嬉しいです。本当にありがとうございました。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Archive

Calendar

2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031