変態な自分にゲロゲロ🤮しなさい。

なんで優越感を終わらせたいんですか?

 

みんな、コメントありがとう!
コメント欄を通してみんなとディスカッションして、このサイトが豊かになることを嬉しく思います。

 

 

 

↓こんなコメントをいただきました↓

優越感を終わらせる方法を知りたいです。優越感を感じたことを「こんなことで感じるんだ、なんでだろ?」って見つめていく方法で良いんでしょうか?私は人から感謝されたり、さすがって言われたりすると「気持ちいい〜」になります。これも優越感ですよね?

 

 

 

冒頭の質問。

『なんで優越感を終わらせたいの?』

↑↑まずここを見て。

 

 

以前はこういった優越感関連の記事をよく書いていましたが、この手の話題を書きすぎすと
『はい、私、優越感やめました!(これで正解ですよね?)』
『はい、もうあの人を見下してません!(これで現実変わりますよね?)』
という在り方のクライアントさんが増えるんです。

 

自分を丁寧に見つめる、のではなく
『こうすれば正解ですよね?』と
まるで期末試験みたいなニュアンスでセッションに取り掛かってしまう人が増えるの。

 

だからこの手の記事は時々書くだけ、にしています。(そのつもり)

 

 

 

今回コメントをくれたマナカナさんは
なぜ優越感をやめたいの?

 

優越感をやめると、恋愛成就するから?
愛されるから?
お金が回るから?

 

違うでしょ?

 

 

優越感を止めるのは
自分を安心させてあげたいから、でしょ?

 

 

優越感が気持ちいいと感じる人は
普段の生活でそもそも不安と恐怖でいっぱい、なんですよ。

 

 

不安だから、
この世界は怖いから、
そのように信じてるから
だから認められたいの。

だから自分が優れてるって思いたいの。

 

 

 

決して自分に
『安心してのびのびと過ごしていいよ』
って言ってあげないの。

 

 

 

そして恐怖と不安に支配された頭でいくら動いても
結局そもそものベースが恐怖と不安だから
なんにも見えていないの。

 

“ある”が見えないの。
(あるのに)

“ない”風にしか見えないの。
(“ない”は無いのに)

 

→続きを読む
  • コメント: 4

関連記事

  1. べっとりねっとりした不気味な女の話。

  2. これが二極化!!絶望のイギリスか?希望のイギリスか?

  3. 【人嫌い・他人が怖い】全部治った❤︎【パニック障害】

  4. 【続】せっかくなのでコロナを踏み台にしませう。パートナーシップとも関係…

  5. 『妻』とか『彼女』の肩書きは必要ない

  6. 『カウンセリングを受ける人は本物のメンヘラ』と、頼ることができなかった…

  7. 沢尻エリカが確実に幸せになれる方法。

  8. 夢を叶える時、私たちは死にそうになる。

コメント

  • コメント (4)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2023年 6月 06日

    Yuki さん、マナカナです。
    記事にしていただいてありがとうございました。
    初め読んだときは「私の安心ってナニ?今の私が不安だとしたらどういう状態が安心になる?」「私不安なの?(ぽかん)」と思いました。優越感について、さすがって言われたら、感謝してもらえたら何で何に優越感なのかいろいろ書き出していきました。
    やがて不安が沢山来ました。
    不安の感情を言葉でまるごと表すのは難しいですが、人や仕事やお金が自分から離れていかないか?奪われないか?という恐怖や不安です。人を無条件に信頼出来ないのです。
    私って良い人間でしょう?親切でしょう?役立つでしょう?私って誰かを嬉しくできる人間だよね?私っていてもいい?必要?、という優越感や不安がありました。
    それから、「優越感持ってたら何でダメ?普通じゃないの?いいじゃん、それが私を守ってくれるなら」とか、「「安心」したってどうせずっとは続かないんでしょ?安心と不安を繰り返すんでしょ?ずっとの安心なんて、あるの…?(あればいい、でももしかしてちょっとつまんないのかな?)」という思考もありました。
    Yukiさんのblogで「感情のジェットコースターで遊んでる」という表現をされてたことがあったような…(ニュアンスが違っていたら申し訳ない!)
    でも、もうジェットコースターいらないわ…もう充分乗ったのよ、のほほんとどっしりと生きたい。

    優越感は薄まったかもしれませんが消えてないかもしれません。感謝されると優越感な自分に違和感を感じます。でもまだ何かの「さすが!」の拍子に優越感に浸るかもしれません。
    あまりまとまっていませんが、今はそんな心境です。

      • Yuki
      • 2023年 6月 06日

      そうそう、一応、自分の中にある感情感覚の分類としては『不安』というカテゴリーに入るのだけど、不安という単語で終わらせずしっかり言葉にしようとしてるので、すっごくいいなと思います。

      で、優越感を消そうとしなくていいです❗️(これやるとだいたいおかしな方向にいく)
      優越感を消すんじゃなくて『自分の中に安心を増やしていく』がオススメ。

      安心していると自然と優越感は減ります。ですが人間は生きてる限り優越感はゼロにならないかもね💡

    • JUN
    • 2023年 5月 22日

    泣きました( ; ; )
    その通りです。
    最近の違和感がスコンとハマりました。
    いつも素敵なブログをありがとうございます♡

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Archive

Calendar

2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031