『みじめで可哀想な私』は終わらせられる‼︎それは本当にキモチいいの?

優越感とか劣等感の世界を抜けると
メンタルも現実もグラグラする不安定な世界から抜けられます。

 

 

彼氏作らなきゃ!
結婚しなきゃ!
仕事で成果出さなきゃ!
何か有益なことをしなきゃ!

という焦燥感から抜けられるし
(焦燥感ってほんと疲れますよね…)

楽ちんに生きてるだけなのに
現実が自分の中身に追いついてきます。

 

 

なんか知らんけど
自然と素敵なパートナーと出会ったり
なんか知らんけど
自然と素敵な仲間に囲まれたり
なんか知らんけど
自然と愛とお金がムクムク繁殖するんです。

 

 

 

だから上下関係のある世界は
絶対に抜けた方がいいんです!

上下関係がある世界とは
優越感と劣等感がある世界、です。

 

***

 

『私は他人のことはあまり責めませんけど
自分のことを責めてしんどいんです』

という人と

『私はついつい人の粗探しをして
自分の方が正しいって相手を責めたくなるんです』

という人は

どちらも同じですよ.

 

 

 

他人のことは責めないけど自分を責める人がマシで
自分を責めないで他人を責める人の方が性格が悪い、
ということではないんですよ。

 

 

他人のことは責めないけど自分を責める人
=いい人、
ではないですよ。
(みんなここ、勘違いしてるけど)

 

 

自分を責める人と他人を責める人は
おんなじことをやってるんですよ。

 

どちらも
優越感と劣等感を行ったり来たりする
シーソーのような人生を
楽しんでいる、という点で
全く一緒なのです。

 

 

新しい布ナプキンが届いたー!

 

 

 

他人を責めないで自分を責める人
=劣等感が強い人 で

自分を責めるより他人を責める人
=優越感が強い人 ですけど

 

この二つは
どちらも
『マウンティングの世界がお好き』
っていう共通点があるんです。

 

 

 

で、

劣等感が強い人は優越感を持っているし
優越感が強い人は劣等感を、
必ず持っているんです。

 

 

優越感と劣等感はセットなので
『どっちか片っぽだけ持っておく』
なんてことは、できないのです。

 

 

『私は(他人は責めないけど)
ついつい自分を責めてしまうんです…』
という人は
日本では【謙虚でいい人】に見られますけど

そういう人は
優越感も握りしめてるから
全然いい人、じゃないんです。

 

※もちろん、いい人じゃなくていいんです。
いい人ではなくて幸せな人になればいいんです。

 

 

 

ついつい人と自分を比べて惨めに感じてしまう…
自分は劣った存在だと思ってしまう
自分は人より持っているものが少ないと思う
自分は人より恵まれていないと思う
自分は可哀想な存在だと思う
どうして私ばっかり!?
私はこんなに大変で可哀想なんです

↑これが劣等感です。

 

 

劣等感が自分の中でぐるぐるしてる時って
しんどいですよね。

 

 

『劣等感を終わりにしたいです』
っていうご相談も本当に多いです。

 

 

で!!

劣等感を簡単に終わりにする方法があります。

 

 

このお人形については後で記事にしますね!

 

 

劣等感を終わりにする唯一の方法は
『優越感を持っているときの、
気持ちよくなってる自分を捨てること』
なんです。

 

その、
フェイクの【キモチいい】を捨てること、
なんです。

 

 

劣等感を持ってる人は
必ずどこか別の場面で優越感を持っています。

 

優越感を感じて
『うわー❤︎きもちいー❤︎』
となっている場面が必ず、あります。

 

 

上下関係を抜けることが大事だよ!!
とセッションを受けたクライアントさんには
みんなに伝えていますが

私たちが上下関係の世界を抜けようとした時に
なかなか抜け出せないのは
『優越感〜❤︎きもちいい、最高❤︎』
ってやってる自分を捨てたくないからです。

 

 

例えば
『私はいつも恋愛でうまくいかない』
と思って恋愛に関して劣等感を持っている人は

別の場所で
『私はあなたよりお勉強できますから!!』
『私の方が頭いいですから!』
『私の方が暗算早いですから!!』
と、優越感で遊んでいます。

 

『ユウエツカン、キモチいい〜❤︎』
『最高〜❤︎』
『はぁはぁ❤︎』
ってやってるんです。

 

こういう人は
優越感こそ生きる意味だ、とすら思っています。

 

 

ちなみに暗算自慢をしている上記の人は
過去の私です。

公文式やってたんで暗算めちゃくちゃ早かったです。笑

 

 

で、そんな私は
勉強面では
『私ってすごいでしょ〜❤︎はぁはぁ』
ってやって

恋愛面では
『どうして私はみんなのように愛されないの?』
『どうして私はこんなに惨めなの?』
ってドヨーンとしてました。

 

 

こうやって
はぁはぁ❤︎ドヨーン
行き来するのが
優越感と劣等感がある人生です。

 

 

優劣の人生
=競争の人生
=争いを生み出す人生
=人と繋がれない人生
=信頼関係(愛)を断ち切る人生
=お金を楽しめない人生
=焦ってばかりの人生
=不安だらけの人生
=自分に価値があるか?ないか?ばかり考えている人生

です。

 

***

 

劣等感を終わりにする唯一の方法
『優越感を持っているときの、
気持ちよくなってる自分を捨てること』
ということは

はぁはぁ❤︎
してる自分を終わりにすることなんです。

 

はぁはぁ❤︎してる自分を冷静に見て
『そのはぁはぁ❤︎は本当にキモチいいですか?』
と自分に問いかけることです。

 

 

ねぇ?

みんなは『はぁはぁ❤︎』キモチいいですか?
好きですか?
本当にそれはキモチいいことだと思いますか?

 

はぁはぁ❤︎には
必ずドヨーンもついてきます。

 

 

 

たいてい、
優越感を抱いてはぁはぁ❤︎してるときの
そのキモチよさって
一瞬の高揚感であって打ち上げ花火のようなものなんです。

 

私たちが欲しいのは
打ち上げ花火ではなくって
常にお空に在るお星様、だよね。

 

 

※打ち上げ花火についてはこちら。

 

 

でも、この世界の多数の人が
『はぁはぁ❤︎』=幸せ、って勘違いしてる。

 

そうやって教育されてきたから仕方ないんだけどね。

でも私たちはもう、
自分で自分を教育できるオトナに成長しています。

 

 

日常を観察してみてください。

絶対に絶対に
『はぁはぁ❤︎』してる瞬間が、あります。

 

ここ、認めなよ。

 

自分を愛するって
自分の至らないところを認めることです。

 

 

私も、『はぁはぁ❤︎』すること、
あります。

 

私は気づいたら
その日のうちに
『このはぁはぁ❤︎、やーめた!!』
ってリセットしておきます。

リセットしておくと
グラグラ不安定な人生には
どうしたってなりようがないんです。

 

 

優越感を抱いている人=ダメ、幼い
とか世間では言われがちですけど

(みんな自分のこと棚に置いて…笑)

 

私、
優越感がある人が悪い、とか
優越感がある人が間違っている、とか
全く言っていません。

ただプライベートで関わりたくたいな、
と純粋に思います。

 

そして
シーソーのような人生は楽しくないよね?
って思うんです。

焦ってばかりの人生も楽しくないよね?
って思います。

 

 

私たちはもっと穏やかで
ゆったり華麗に
お空のお星様を楽しみたくないですか?

 

競って走って汗水垂らして
一発屋の打ち上げ花火をやるんじゃなくって、

あたたかいココアでも飲みながら
膝にブランケットをかけて
お空のお星様の美しさに目を向けたくないですか??

 

 

争うんじゃなくて
暗算自慢をするのでもなくって

偉ぶる必要もなくって
媚び売る必要もなくって

ただの穏やかな世界で
人生に現れるものを楽しみたい、

今の私はそう思います。

 

Yuki

 

 


\受付中/

お申し込みはこちらからどうぞ★

 

 

  • コメント: 4

関連記事

  1. 【夫からのラブレター】時を超えて理解するパートナーシップ

  2. ダメンズ/詐欺師/パワハラ上司に出逢った人への祝福❤︎

  3. 『幸福』とは自分に没頭すること。

  4. 神様と繋がって、人生イージーモードへ!!!

  5. 【潜在意識】これをやったら自分を愛せる【インナーチャイルド】

  6. 【潜在意識】目に見えないものを信じる勇気

  7. 【依存体質】外国人占い師の次はAV勧誘とか、本当色々あった。

  8. ジャニー喜多川を、潜在意識から読み解いてみた。

コメント

  • コメント (4)

  • トラックバックは利用できません。

    • ジュン
    • 2024年 3月 22日

    優越感が悪いわけじゃないし、人と比べて自分の方が優れているって素晴らしいことだと思う。
    自分が何が得意か、何が好きか、それが優越感だと思うし、その分野で頑張ろうって努力した人が成功してるという基本がまずあってこそ、息抜きのための考え方かもね。

      • Yuki
      • 2024年 3月 23日

      優越感を得たくてわざわざこのコメントを書いて、そんな自分にモヤっとしたりしないの?

    • マナカナ
    • 2023年 5月 17日

    1年以上も前の記事へのコメント失礼します。
    優越感を終わらせる方法を知りたいです。優越感を感じたことを「こんなことで感じるんだ、なんでだろ?」って見つめていく方法で良いんでしょうか?

    私は人から感謝されたり、さすがって言われたりすると「気持ちいい〜」になります。これも優越感ですよね?

      • Yuki
      • 2023年 5月 18日

      記事にしたのでお役に立てたら幸いです★

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Archive

Calendar

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930