波動が下がる?え?そんな簡単にアタイの波動は下がんねーよ👊

人生初✨免許更新してきた🚗

 

わたし、免許取得したのは
2年前の35歳の時だったんですよ。

 

 

 

高校生の時は
父が脳梗塞で倒れて
母は父の会社の借金を背負って…っていう
なかなかのスリルな生活を送ってたんで
免許どころでなかったの😈

免許くれるなら金をくれ!って感じだったの。(by家なき子)

 

 

『このまま免許取らずに人生終わるのかな…
いつかは運転してみたいな…』と夢見てたんだけど

それが夫との別居、で叶いました。笑!

 

 

ロンドンから幼児2人連れて
宮城の田舎に引っ越し、
車がないと生きてけないので
必死で免許を取ったんだよね🚗

 

自動車学校での経験はマジで宝物✨
講師の先生とのおしゃべりが楽しくって
『何歳になってもどんどん新しいことやっていこう!』
と思いました。

教習所の様子

 

 

そうやって始まった車生活も
免許取得後数ヶ月で都内への引っ越しが決定し…

都内で車を運転する機会もほぼなくなり…
それでも
『せっかくかっこいい車持ってるから無理にでも乗らねば!』
と必死に運転してたら駐車場で車ぶつけて🤣
『もう、無理やり車持つのやーめた!』
jeepにオサラバ👋

 

 

ってなわけで人生初の免許更新は
初回更新ってことで2時間の講習付きです。。。

『あーめんどくせ』と思いつつ
仕方なく、断腸の思いで!
講習に出席したのですが…

これが思いの外、楽しかったの!!

 

 

講師の先生(警察らしい)の教え方がとってもお上手!

 

その先生の話によると
交通事故死者数を国が数え始めたのが
1948年だったらしいのですが
1970年には1.6万人の死者数、だったらしいのね。

 

 

その1970年から4年目
いきなり!がくっ!と死者数が減ったらしいのだけど

『なぜ急激に死者数が減ったのか?というと
それが今日皆さんが参加しているような講習の成果なのですよ!』
ということ💡

 

講習の他にも
国は標識を増やしたり
道路の凸凹を直したり
『みんなに安全な交通を!』と
とってもとっても尽力されてるみたい…!!

 

 

確かに、普段当たり前に見てる標識だけど
昔はそんなに数もなかったんだろうね。

日本の道路なんて凸凹がないのが当たり前!くらいに思ってたけど
ロンドンの道路はもっと凸凹あったような気がするような。
(というか真夏に35度まで気温上がった時、道路のコンクリート溶けてニュースになってたような😂)

インドネシアとかタイに行くと
もっともっと道路は凸凹だった気がする。

 

 

なんか教わった細かい内容ほとんど忘れて詳しいこと書けないけど
『私の知らないとこで交通事故減少にめっちゃエネルギーかけてるおじさん達がいる!』と目の当たりにして私、感動して泣きそうになった。

だが、他の参加者で泣いてる人は1人もいないので我慢した😈

 

 

1970年には1.6万人もいた交通事故死者数が
2022年には2600人だよ!

 

すごくないですか!?

 

私の性質的に、絶対標識を考えたり事故防止について考えることなんてできないから、私の代わりにそうやって動いてくれる人に本当に感謝だよね!!

 

…と、思いの外いい気分で講習を終えました。

るんるん!
大満足!

 

講習の帰り道に発見、即購入

 

 

で、ふと思った。

10年前の私が同じ講習を受けてたらこんなに感動したかな?って。

 

たぶん10年前の私は
『へーだからなんですか?』という反応で終わったと思う。

 

→続きを読む
  • コメント: 0

関連記事

  1. 74歳の父の看病に明け暮れた14歳の愛する私へ。

  2. 向き合っても向き合ってもお母さんへイライラしてしまう時。

  3. 男にも逃げれない、仕事にも逃げれない、家族にも逃げれない。

  4. 感情のトリセツ②〜感情を感じると素敵な出会いがあるワケ

  5. しっかりしてる女なんて、この世にいないのだから。

  6. 【卑屈・コンプレックス】どんな私でも“しあわせ”になれちゃう方法

  7. 感情は,単なるクソガキ

  8. 願いが叶う時、私はいつも絶望しブチ切れていた。

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Archive

Calendar

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930