私の世界には鬱病の夫がいる。

やっほー。

 

 

麻婆豆腐大好きなYukiです。

 

 

とあるコメントが気にかかってて
ずーーっと記事にしようと思いつつ忘れていて、やっと今日記事にできます!笑

4ヶ月前にコメントだけど、
そらさん、読んでくれてるかな??

 

 

夫の鬱の件で何度かコメントさせていただいてます。 いつも気づきをもらっていますが、今日の記事は特に響きました。 私自身結婚する時、自分の物足りなさや不安から結婚を選びました。でも結婚してからも、なんだか物足りなくて、あれ?結婚ってこんなもの?夫婦ってもっとなんか一体感があるんじゃないの?結婚したのに、満たされない!という思いから、物足りなさを夫のせいにして責めました。結果、それだけのせいではないですがその頃に夫が鬱になりました。 孤独が嫌で全部壊しちゃったんだなぁって思いました。 文章が下手で申し訳ないのですがすごく腑に落ちたのでコメントさせていただきました。 いつも愛がある記事ありがとうございます。

 

 

 

上の記事で、私はこんな風に書いています。

 

 

>離婚した私は今日
『私は孤独だ!』と感じた。

 

だけど結婚した日も私は
『あれ、こんなもん?
結婚ってもっと2人がギューっとビッタリ密着するものかと思ってたけど違うか。。。』
と思った。

 

初めて子供を産んだ日も
『あれ、こんなもん?』
『子供を産むと一気に孤独と無縁になるかと思ってたけど、子供が生まれても私は私だ。何も変わらない。』
と思った。

 

 

結婚した日も産んだ日も
私はちゃんと孤独だった。

 

(引用ここまで)

 

 

 

人それぞれ、
自分の中に宇宙を持っています。

 

そして、

自分の中の宇宙を完璧に誰かと共有できることはありません!

自分の中の宇宙を誰かを完璧に干渉し合うことは、できません!

 

そういった意味で
私たちはどこまで行っても『孤独』なんです。

 

で、それで、いいんです。それで完璧。

 

 

 

そらさんのコメントに戻りましょうか。

 

>私自身結婚する時、自分の物足りなさや不安から結婚を選びました。でも結婚してからも、なんだか物足りなくて、あれ?結婚ってこんなもの?夫婦ってもっとなんか一体感があるんじゃないの?結婚したのに、満たされない!という思いから、物足りなさを夫のせいにして責めました。結果、それだけのせいではないですがその頃に夫が鬱になりました。

 

気にかかったところを赤文字にしました。

 

>結果、それだけのせいではないですがその頃に夫が鬱になりました。

 

 

↑これ!!!

これ、違いますから!!!!

 

もう、そらさんからは何度かコメントを貰っているけれど
ちょっと一言言わせて。

 

なんでもかんでも自分のせいにし過ぎ!!

 

そのうち、あーた
『北朝鮮がミサイル飛ばしたのも自分のせい』
とか言い出すんじゃないの!?😂

 

 

やーめーてー!!!!

 

 

 

 

二つの視点から物事を見てみよう💡

 

①夫が鬱病になることを選んだ。
②私の世界には鬱病である夫がいる。

 

 

→続きを読む
  • コメント: 1

関連記事

  1. 愛すべき不妊様へ。

  2. 唐田えりかは、貴女の中にいる。

  3. 不倫と自殺②

  4. 『幸せな人生』の足を引っ張る正体とは

  5. 【最悪!!】妻より会社を優先する夫を優先する妻。

  6. 【芸能人分析】匂わせ女について。自慢する女。

  7. 美容整形と化粧品収納

  8. これでもか!!というくらい、包容力たっぷりに。

コメント

  • コメント (1)

  • トラックバックは利用できません。

    • ありさ
    • 2023年 5月 28日

    少しずれるかもしれませんが、むかし、「お前(私のことです)のせいでこうなった、ああなった、自分はいつも奪われる、お前はわるいやつだ」ということを言う人(仮にAさん)がいました。

    何でお前にお前と呼ばれなきゃいけないんだと思ったとともに、自分の心に誓って私はその人から何も奪っていないと思ったので、「じゃあ、朝が来て夜が来るのも、太陽が昇るのも沈むのものも私のせいかもね。わあ、やったあ、自由自在」と言ったことを急に思い出しました。

    Aさんは一応他人ですが、よくよく考えると自分にはどうしようもないことについて、私のせいでこうなったと考えてしまうことは私もあって、それって自分が自分に対してAさんのような言動をしてるんだなあと、改めて気づくことができました。いつもありがとうございます。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Archive

Calendar

2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031