【ヒロインマインド】すべてのことを自分の世界で終わりにしていく。

私たちはどうしても『お返し』を求めてしまう。

これだけ尽くしたんだからもっと大事にして!
あんなにお金をかけたんだから老後の面倒みろ!
あれだけ働いたんだから評価して!

 

『お返し』を求めるから苦しくなる。
本来の目的からズレる。
本来の目的は『ただ与えることが嬉しい』という自分の気持ち。

その気持ちで終わりにすること。

 

そんな内容の記事を昨日書いて
コメントいただきました。

 

いつも気付きをもらってます。
今日は難しく感じました。
与えるだけで満足は自分を愛してることになるのかな。
与える存在がいなければ寂しいってことなのかな。(たまきさんより)

 

↓昨日の記事↓

 

 

いいコメントですね〜!

私の考えを書いていきます。

 

>与えるだけで満足は自分を愛してることになるのかな。

ただただ与えるだけで見返りないことは
自分を愛していることにならないんじゃ?
って、たまきさんは思っているわけだよね。

 

 

Q:
じゃあなんでただただ与えるだけで

『これで良し!』『これで満足』って思えないんだろう?

 

 

ただただ与えるだけで
『これで良し!これで終わり!』って思えないのは
他人からのリアクションが欲しいんです。

他人、お金、地位、評価、とか
現実からのリアクションを必要としている。

現実からのリアクションがないと
自分は幸せにならない、と決心している。

 

『私は他人から埋め合わせしてもらわないと幸せを感じないようにしてるんです』
と言っている。

 

 

 

在り方の軸が
他人(現実)>自分
になっている。

→続きを読む
  • コメント: 4

関連記事

  1. 【大阪人の元カレ】分離ズブズブの世界にサヨナラ!

  2. Trinity

    【KUSOの魔力】自分を思いっきり罵倒して幸福になる美学。

  3. 『こんな自分を終わらせたい』と思った時の対処法

  4. 【安倍さん銃撃事件】だれも責められないもどかしさ

  5. 【日本オワタ続編】私は日本をもっと良くしたいし愛してる。

  6. 『カウンセリングを受ける人は本物のメンヘラ』と、頼ることができなかった…

  7. 失せろ。雑魚。

  8. 世界中が全員自分の敵だったとしても、私だけは私を愛そう、と決定した。

コメント

  • コメント (4)

  • トラックバックは利用できません。

    • たまき
    • 2023年 1月 16日

    アンサーブログありがとうございます。
    愛は深くて大きかったです、思っていたよりもずっと。
    私が気付いていない愛を見つけてもらった感じです。
    私は愛でできてる気がしました。
    現実に降参するコツ、掴みたい。

      • Yuki
      • 2023年 1月 18日

      そう、間違いなく愛でできています★

    • N.
    • 2023年 1月 13日

    Yukiさんの愛が詰まったとってもあったかい記事だ。

      • Yuki
      • 2023年 1月 18日

      受け取ってくれてありがとうございます!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Archive

Calendar

2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031