みんなから愛されるママ友が嫌いで嫉妬してる件

『私、あのときなんであんなことしたんだろ…!』
『あの失敗さえしなければ…!』
『あんなことする自分なんて最低だ!』
『自分のことが許せない』

こういう時、ありますよね。

 

今日はそんな『過去の自分を許せない』クライアントさんからご相談を頂いたので、じっくり解説します。

 

クライアントさんから頂いたご相談を
個人が特定されないよう、ちょっと修正して記載しています。
(※クライアントさんに確認の上、ブログ掲載しています。)

■ご相談内容(Hさん)■

最近、自分と向き合っていたら過去にあった事が繰り返し思い出すんですがこの記憶をなかなか手放すことが出来ないです。

その過去の記憶なんですが、息子たちの幼稚園の体操服はカラーがあってママ友が、体操服を使わなくなったならほしいと言われて一回はあげたんです。しかもお菓子のお礼付きで。

なのに私はっ子が使うかもしれないから返してほしいと言って返してもらったんです。お菓子は返さず。笑。

そんな自分が今の私にとっては本当あり得なくて図々しいくて自分が許せないんです。図々しい自分もオッケーって許そうとしてるんですが、昨日もそのママ友と偶然会って記憶が蘇ってきて。

なんであのとき、その体操服をあげなかったのか。
本当、自分のちっぽけさに嫌気がさして何回もグルグルエゴがきます。

ただただ、感じて流せばいいんでしょうか。いつかそんな自分を許していけば消えていきますか?

(ご相談ここまで)

 

 

自分を許せば確かに消えていくんですけど
『自分を許す』ってどうやって!?って感じですよね。

 

『私は私を許します✨』と唱えても
あんまりピンと来ないし
なんだかただただ綺麗事言ってるみたい。(と私は感じてた)

 

 

この相談には続きがあります。

さらにこのあとHさんからこんな言葉がありました。

 

そのママ友が好きじゃないです。
なんか嫌いって出てきます。たぶん、そのママ友はなんでも上手くできて節約上手で人間関係も上手くていつもみんなの注目を浴びてる存在で羨ましかったんだと思います。そのママ友のことを嫌いって認めて、あとは自分に寄り添ってあげたいと思います。

 

↑ここまで忖度なしで自分を見れたのはすごいね💜

 

 

 

まず、人間っちゅーもんは
忖度なしで自分を見れないからね。

 

で、ここで
『自分に寄り添ってあげる』と書いてますが
『自分に寄り添う』って、みんなよく言ってるけど
曖昧で分からなくないですか?

 

 

上では
『自分を許せば消えますか?』とあるけど
この、自分を許す、とか自分に寄り添う、って
表現が抽象的で大ざっぱで
はっきり言ってよく分かんねーよ!!
って感じじゃないですか?

 

→続きを読む
  • コメント: 4

関連記事

  1. 【愛】嫌われて人が離れていかないか、心配で仕方ない貴女へ。

  2. 【ごめん(涙)書いてしまった】『お母さん大好きです』という大きな勘違い…

  3. 【安倍さん銃撃事件】だれも責められないもどかしさ

  4. 自分を愛することと真夏のマスク問題。

  5. 『もう私は私に我慢させない』

  6. 絶対に人生が変わらない人の特徴

  7. 潜在意識ガチ勢

  8. 自分原因とか自己責任はやっぱりしんどい。

コメント

  • コメント (4)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2023年 3月 15日

    こんばんは✨

    yukiさんの、お金を払う基準!知りたいです(¥♡¥)
    なにに払うのか、なにに払わないのか(≧∇≦)

      • Yuki
      • 2023年 5月 15日

      いつか記事にしてみますね!!

    • やふやふ
    • 2023年 3月 15日

    ゆきさんこんにちは
    いつも楽しみに拝見しております。
    私も過去の出来事を何回も繰り返し思い出しどうしようもない感情に苛まれます。
    私の場合は嫉妬が原因で知らないうちに嘘を言いふらされて仲間はずれにされるということなんですが、同じようなことが人生で何度があるのです。そのことを思い出してどうして私は、こちらから悪いことを何もしてない相手にこんなに酷いことをされるような人間なのか?私はどうすればよかったのか、ずっと葛藤してしまいます。
    今回の場合の被害者側の人間の出来事への向き合い方をもし良ければ教えて欲しいです。
    よろしくお願いいたします。

      • Yuki
      • 2023年 5月 15日

      これ、書いてみます!(コメント頂いてからだいぶ日にちが経ちましたが😞書きますね🌹)

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Archive

Calendar

2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031